簡単♪レモンパウンドケーキの画像

Description

レモン味のさっぱり&しっとりケーキです。ホットケーキミックスを使うので簡単に美味しくできます。

材料 (8×22cmパウンド型1本分)

バター
140g
砂糖
80g
3個
レモン汁
大さじ3
1個分
大さじ1.5
▲砂糖
大さじ1.5
▲レモン汁
大さじ1.5
▲レモンリキュール
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度に予熱しておく。レモンの皮をすりおろして、レモン汁を絞っておく。ボウルに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでしっかり混ぜる。

  2. 2

    写真

    1のボウルに砂糖を3回に分けて混ぜ入れ、白っぽくなるまでよ~く混ぜる。室温に戻した卵を割りほぐして分離しないように5回に分けて少しずつ加えながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを一度に加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    すりおろしておいたレモンの皮とレモン汁を加えて、混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた型に流し入れて、トントンと型を落として空気を抜いたらオーブンで約35分焼く。その間に▲を混ぜてシロップを作る。

  6. 6

    写真

    竹串を刺して何もつかなかったら焼きあがり。熱いうちに5のシロップをかけて型から抜いて冷ます。

コツ・ポイント

レモンは皮も使うので、国内産の安全なレモンを使ったほうがGOOD です。
さっぱりしたケーキが作りたかったので、砂糖を少なくレモン汁多めにしています。甘いのが好きな人は砂糖を少し多めに入れたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

『ホットケーキミックスの簡単お菓子』という本のレシピを自分の好みにアレンジしました。甘すぎずさっぱり&しっとりで主人も絶賛してくれました(^-^)v
レシピID : 389110 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート