ゴボウがおいしい!牛肉の柳川風どんぶり

ゴボウがおいしい!牛肉の柳川風どんぶりの画像

Description

つゆがしみた甘辛ゴボウがたっぷり入って、食物繊維もとれる!

材料 (3~4人分)

2本
1個
三つ葉 又は 細ネギ
1束 又は 2本
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
だし汁
1・1/2カップ

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにして水にさらし、柔らかくゆでる。   三つ葉はざく切り(ネギの場合は細切り)にする。

  2. 2

    鍋にだし汁・ゆでたごぼうを入れ、酒・醤油・砂糖・みりんで味付けして煮立たせる。

  3. 3

    そこへ牛肉をほぐしながら入れ、あくを取って煮る。

  4. 4

    味を見て、足りなければ醤油を足してください。 三つ葉(ネギ)をちらして溶き卵を回し入れてふたをし、火を止めてできあがり

コツ・ポイント

溶き卵が入ると味が少し薄まるので、味付けは少々濃いめにしておいたほうがおいしいです。   
ごぼうは先にゆでて、ゆで汁はあくが少し出るので捨てて新しい煮汁で煮た方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔 何かの本で「牛肉の柳川風」を見た記憶があって、どんぶりにしたらおいしそうだな、と思って。
柳川風ってこんな感じの味なのかしら?と調味料は想像して作りました
レシピID : 391274 公開日 : 07/06/18 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
bewithyou
ちょっと見た目が。。。ですが、おいしかったです♪

そんな、全然!おいしそうですよ~(^O^)ありがとうでした☆

初れぽ
写真
のび♡
彩りが…f(^_^;ゴメンナサイ でもすごく美味しかったです♡

ありがとうございます♪うちも三つ葉なしの時多いデス(^^)