簡単&美味しい!夏のごーやちゃんぷるー♪

簡単&美味しい!夏のごーやちゃんぷるー♪の画像

Description

夏になると必ず食べたくなるゴーヤ。そのまま材料を投入していくだけなのでとっても簡単!なのに、食べた人は必ずレシピを聞いてくる夏の大定番♪8/23日話題のレシピ入りしました☆作って下さった皆さん、どうもありがとうございます!!

材料 (2人分)

1/2本
1/2丁
200g
2個
醤油
大さじ2
大さじ2
塩・こしょう
適量(少し多めが美味しい)
1パック

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦に割り、わたを出して、5mm幅くらいに切ります。それから塩を振って、よく揉み、そのまま置いておきます。
    豆腐は重しをして、水切りしておきます。(時間が無いときは電子レンジで1分加熱してもok!)

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切ります。豆腐はさいの目に。卵も割りほぐしておきます。ゴーヤも5分くらいたったら、水で塩を洗い流して下さい。

  3. 3

    フライパンに油を引いて、ゴーヤを炒めます。ゴーヤに火がとおったら、豚肉を投入。色が変わるまで炒めて、豆腐を加えます。

  4. 4

    ある程度、豆腐に焼き色がついて炒まったら、鍋肌から酒と醤油を回しいれます。そして少し多めに塩こしょう。そして、味が全体に行き届くように軽く混ぜます。

  5. 5

    味付けが全体に行き届いたら、卵を回し入れます。そして全体を混ぜ合わせて、火を止めます。(卵の固さはお好みで♪)そして、お皿に移して鰹節を振って、できあがり!!

  6. 6

    写真

    ワンプレートで休日のランチにもおすすめです☆

  7. 7

    写真

    2009/08/09
    *100人の方に作って頂きました!ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    2019/7/25
    ゴーヤ2本を使いました。醤油と酒はフライパンの周囲に沿って2回し。お好みの味を見つけてくださいね!

コツ・ポイント

味付けはご家庭で色々あると思いますが、酒と醤油で十分美味しいゴーヤチャンプルができますよ〜!量はお好みで加減して下さいね。でも、しっかり味をつけた方が美味しいですよ^^このレシピは途中で材料を取り出したりしないので、本当に楽チン♪豚肉もお好みの部分を使って下さいね。鰹節も忘れずに!

このレシピの生い立ち

実家(鹿児島)の母のゴーヤチャンプルは味噌+砂糖ベースで甘いのですが、私は醤油と酒でシンプルに作ってみたらとても美味して、それから定番になりました♪
中華系マレーシア人の夫の大好物。外国人にも喜ばれると思います。
レシピID : 392585 公開日 : 07/06/20 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

873 (693人)
写真
ニッシーマン
頂きました。イケます。
写真
MARY☆
フライパンの中から失礼しまーす!再発見しまして(笑)
写真
MARY☆
季節外れだけど、ワゴンにのったゴーヤ見つけたので♡

羨ましい〜!つくれぽ、ありがとうございます^^

写真
ニッシーマン
頂きました。イケます。

ありがとうございます^^