牛肉のステーキ★バルサミコソースの画像

Description

煮詰まったバルサミコ酢のソースには程よい酸味があり、ボリュームのあるステーキ肉でも、さっぱり頂けるのでお気に入りです(^-^)♭

材料 (1人分)

オリーブオイル
大さじ1
★バルサミコ酢
大さじ2
★醤油
大さじ1
★バター
10g程度
ニンニク
1片
バター
大さじ1
赤ワイン
大さじ2
コショウ
少々
温泉の塩
少々

作り方

  1. 1

    肉の赤身と脂身の境に、包丁の先で3~4箇所切り目を入れ、筋を切り、肉たたきで軽くたたき、焼く直前に塩とコショウを振ります。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ニンニクの薄切りを加え、弱火でニンニクを色よく炒めニンニクチップを作り取り出しておきます。

  3. 3

    2.のフライパンにバター大さじ1を加え入れ溶かし、強火で肉を焼きます。

  4. 4

    表面に焼き色がついたら中火にして、赤ワイン大さじ2をかけ火を入れ、アルコールをとばし、器に盛ります。

  5. 5

    4.のフライパンにバルサミコ酢、醤油を加え合わせ軽く煮詰め、仕上げにバターを溶かし、ステーキにかけます。

  6. 6

    ステーキにニンニクチップを散らし、お好みのお野菜などをトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

今回はマッシュポテト、揚げなす、揚げ蓮根、紫蘇の葉などをトッピングし華やかに仕上げてみました(*^-^*)
なんでもOKです♪お好みでどうぞ!!

このレシピの生い立ち

温泉の塩を使いお肉を焼くとやみつきになるほど美味しいと言われてから定番メニューです♪ホントにお肉の旨味が凝縮されたお味に仕上がりますのでお試し下さいませ★
レシピID : 399487 公開日 : 07/07/05 更新日 : 08/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

117 (98人)
写真
あねこちゃん
バターたっぷりで焼きました。ソースがとても美味しかったです。
写真
ずぼらなさかな
簡単なのに絶品!!またリピします♪

掲載が遅くなり申し訳けありません!つくれぽ有難うございます

写真
Ri→chan
美味しいソースでした♡リピします(*^^)

掲載が遅くなり申し訳けありません!つくれぽ有難うございます!

写真
モケ缶
ステーキ2枚分で!美味しかった☆ソースとても参考になりました^^

掲載が遅くなり申し訳けありません!つくれぽ有難うございます!