しっとり柔らか♡ミルキーハニーマドレーヌ

しっとり柔らか♡ミルキーハニーマドレーヌの画像

Description

マドレーヌに、練乳とはちみつの優しい甘さを閉じ込めました。ほんのりした甘さとレモンの爽やかさがぴったり。そしてこのマドレーヌ、とってもふわふわなのです♡あまぁーい香りの焼きたては幸せの味(*´艸`)あつあつのうちに、ぱくっとどうぞ。

材料 (シェル型15~20個分)

●B.P
小さじ1弱
●グラニュー糖
100g
3個
◯塩
ひとつまみ
はちみつ
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    《型の準備》
    型にバター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)を振り、余分な粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    《生地》
    ボールに●を入れ、よく混ぜる。(レモンの香りがまんべんなく行き渡ると同時に、粉もふるえるので便利です♡)

  3. 3

    写真

    別のボールに◯を入れ、卵を泡立てないように溶きます。有塩バターで作る場合は、塩は入れないで下さいね。

  4. 4

    写真

    2に3を数回に分けてよく混ぜます。泡立器を垂直に持ち、ゆっくり大きく動かして、ダマがなくなるまで丁寧に混ぜましょう。

  5. 5

    写真

    生地がつやつやしてきたら、はちみつと練乳を加えて混ぜます。(実際は小さじ2ずつです)

  6. 6

    写真

    小鍋にバターを入れて火にかけ、揺すりながら完全に溶かします。

  7. 7

    写真

    5に6を少しずつ加えてよく混ぜます。糸のように垂らしながら、丁寧に混ぜて下さいね。

  8. 8

    写真

    生地の完成です。このままラップをして、常温で30分程休ませます。大切な行程なので省かずに^^

  9. 9

    写真

    冷やしておいた型に、スプーンで生地を流します。(8分目まで)200度のオーブン(上段)で8〜10分焼いて、出来上がり。

  10. 10

    写真

    あら熱がとれたら、そっと型から外しましょう。出来たては格別ですが、翌日もしっとり柔らかですよ。

  11. 11

    2008/11/23
    しっとり感を加える為、薄力粉120g→(薄力粉100g+アーモンドプードル20g)に改訂しました。

  12. 12

コツ・ポイント

とにかく丁寧に混ぜ合わせること。つやつやな生地になれば美味しいマドレーヌになること間違いなしです。出来立ての生地は少しゆるく感じますが、寝かせると落ち着いてもったりした生地になります♡

このレシピの生い立ち

はちみつと練乳を使って美味しいおやつを作りたくて、大好きなマドレーヌに入れてみました。そうしたら驚くほどふわふわ!練乳とはちみつのおかげなのかよく分からないのですが笑、とにかく本当にふわふわです。冷めると今度は驚く程しっとり。是非作ってみて下さい。
レシピID : 400774 公開日 : 07/07/07 更新日 : 09/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
ひむろっく
チョコチップや胡麻等色々アレンジ♪密かにリピさせていただいてます
写真
ひろと^_^ママ
バターたっぷりですね。しっとりふわふわでお店のみたい!

とっても美味しそうな焼き上がり!素敵なれぽありがとう♡

写真
justinラブっ
こんなにふんわり焼けたのは初めて!優しい味でとても美味しかった!

素敵に作って頂けて嬉しいです♡嬉しいお言葉に感謝♡

写真
ひかる51
✿しっとり&ふゎふゎ✿ ソフトで優しい味ですネ(๑^∇^๑)

☆型可愛すぎます♡焼き色も綺麗ですね♡素敵なれぽありがとう♡