HBで焼くあんこ食パン♪の画像

Description

HBの投入から焼きの1連作業を上手に使ってあんぱんを焼きます!でも出来たパンの大きさは食パン!でもこの方がふっくら、ずっしりでおいしいです!

材料 (1斤分)

290g
砂糖
15g
バター
15g
5g
190cc

作り方

  1. 1

    ゆであずき以外の材料をすべてHBに投入して食パンコースにセットする。スイッチオン!してから止めることなく1連の流れで行っていきます。

  2. 2

    写真

    1次発酵終了後(HBの時間を計っておくといいです)空気を抜き10分休ませる。
    生地を伸ばし、あんこをのせる。(あんこの汁っけはきっておいたほうがいい)

  3. 3

    写真

    あんこをはさむように三つ折にたたむ。端からくるくると巻いて外れないように生地をつまむようにしてとめる。

  4. 4

    写真

    巻いた生地を3等分に切り、羽根を取ったパンケースに入れる。このときHBは発酵のままになっているのでそのまま2次発酵→焼きの終了までできます。

  5. 5

    写真

    焼きあがったらケーキクーラーで冷まし、切ってください。
    3等分に切ってセットしたのでおもしろいウネリが出ますよ・・

コツ・ポイント

市販のあずき缶を使うので簡単です。汁っけが多いのでザルにあけ切っておくと生地から具がこぼれる心配はなし!パンとあんこが離れちゃう心配もなし!

このレシピの生い立ち

あんぱんは大好きだけどパンとあんこが偏っちゃうのがあまり好きじゃなくてほどほどにまんべんなく、そしてしっかり粒が残るあんぱんが食べたかったのがきっかけです。たまーにあんこの塊があったらラッキーです!食パンだと手間いらず・・
レシピID : 400825 公開日 : 07/07/07 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
かのしんのママ
米粉入り、早焼きでも上手に焼けましたぁ(*^^*)

米粉入りだともちもちしておいしそうですね^^また作ってね♬

写真
美夜さん
あまり膨らまなかったけどおいしく出来ました!

作ってくれてありがとう^^あんこが重かったかな?

写真
やまぐちるみこ
三つ折りした後くるくる巻くの忘!超あんこ塊T_Tリベンジします!

あんこ塊、豪華\(^o^)/リベンジ待ってますね^^

写真
いもたれレディー
頂いたばかりのHBで挑戦!ばっちりできました♪

HB初のパン焼きに選んでいただけて光栄です♪ありがとう^^