エスニック気分、パクチーと豆腐の揚げ物

エスニック気分、パクチーと豆腐の揚げ物の画像

Description

豆腐が少し古くなってしまって、生で食べるのはちょっと、、、と思ったので、揚げてみました。
初めはひじきを入れて純和風に?と思ったけど、豆腐の揚げ物といえば和風と思い込まなくてもよいのでは、と思って、パクチーいりに挑戦。大成功!

材料 (豆腐1丁分)

1丁
パクチー(=コリアンダー、香菜)
お好きなだけ
お好みで
お好みで
1個
大匙2杯
揚げ油
必要量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はレンジで水切り後、ボールで荒くつぶす。割りほぐした卵と小麦粉をいれ、混ぜる。
    豆腐によって水分量が違うので、調節してください。
    水分がちょっと多いかな?って思う程度のとろとろ加減で大丈夫。

  2. 2

    パクチーは、茎部は細かく切る。葉はちぎるか、細かく切る。
    1.にパクチー、ごま、じゃこを入れて、良く混ぜる(1.の写真の感じ)。

  3. 3

    写真

    揚げ油を鍋で温めて、2.をお好きな大きさで揚げて下さい。
    食べるときはお好きな味で!
    例)にんにく醤油、ポン酢、ニョクマム など

コツ・ポイント

豆腐をつぶすときは、荒い位でOK。
パクチーの味はあんまり残らないので、好きな人はいやってほど入れたほうがお勧め。笑)ソースも、パクチーを刻んだものをニュクマムやレモン汁に入れたものを使うとGood!

このレシピの生い立ち

豆腐をしっかりと火を通して食べたかった。
レシピID : 401193 公開日 : 07/07/08 更新日 : 07/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Burky
外身カリカリ中ふっくら♪豆腐パクチー桜海老が絶妙で大好きです!

桜海老入り!贅沢でおいしそう~。つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
まほじょ
パクチーた~っぷりで、エスニック気分も倍増です!ご馳走様でした♪

パクチー好きにはたまらないですよね。ありがとう!