いわしのバジルはさみ揚げの画像

Description

バジルがなければしそでも代用OKです。下味がしっかりつけてあるので、そのままでおいしくいただけます。口に入れるとバジルの風味がふわっと広がって、ごはんのおかずにもぴったりです。

材料 (2~3人分)

4尾
バジル
8枚
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
しょうが汁
小さじ1弱
適量
揚げ油
適量
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    <下準備>いわしは手開き(腹から開いて背はつなげたままにして骨としっぽを取る)にし、胴の真ん中で2つに切る。バジルの葉は洗って水気をふきとっておく。

  2. 2

    しょうゆ、酒、しょうが汁を合わせたバットにいわしを入れ、30分ほど味をなじませる(途中1~2回裏返す)。

  3. 3

    2のいわしをキッチンペーパーなどで余計な汁気をとり、間にバジルをはさみ、小麦粉を水でゆるめに溶いた衣にくぐらせる。

  4. 4

    いわしが半身つかるくらいの油をフライパンにいれ180度に熱し、3のいわしを入れて、揚げ色がついたら裏返し、ふたをして蒸し揚げにする。

  5. 5

    お皿に盛って
    お好みでレモン汁をかける。

コツ・ポイント

小麦粉は少しとろみがあるかなーくらいのゆるさでOKです。衣をつけるとき、お腹側に衣が入りこまないように注意してください。バジルがない場合は、しそでも代用してもおいしいです。天ぷら、フライ用に下処理がしてあるいわしを使うと簡単で楽です。
いわしの手開きの参考URLはhttp://www.cook-dine.com/recipe/iw-teb.htmlです。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらったしそレシピをアレンジして、バジルで作ってみました。
レシピID : 405964 公開日 : 07/07/18 更新日 : 07/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート