市販のルーを使った簡単夏野菜キーマカレー

市販のルーを使った簡単夏野菜キーマカレーの画像

Description

市販のカレールーを使って、少し手の込んだ味わいのカレーが簡単に作れます。

材料

中2本
1缶(400グラム入り)
とりむねひき肉
200グラム
1と1/2個
市販のカレールー
180グラム
にんにく
1かけ
700cc
コンソメ
小さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
ウスターソース
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    :<下準備>玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、 ラップをかけ2分ほど加熱する。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋を温め、油をひいてにんにくを入れて香りがたってきたら
    たまねぎを入れ、焦がさないよう弱火で10分ほど丁寧に炒める。やや火を強めて、とりひき肉を入れて火が通るまで炒める。

  3. 3

    2にトマト缶を入れて混ぜ合わせ、水を入れて強火にする。沸騰してきたら中火にしてコンソメを入れて10分ほど加熱する。

  4. 4

    いったん火を止めてカレールーを入れてよく混ぜる。しょうゆとウスターソースを入れてさらによく混ぜ、弱火で煮込む。

  5. 5

    なすをくし切りにして、フライパンに油をひいてなすを軽く炒め、4に入れ、なすがくたくたになるまでまめに混ぜながら煮込む。

コツ・ポイント

カロリーをおさえるため、とりむね肉のひき肉をつかいました。 牛豚のあいびき肉を使うとよりこってりした味になります。 なすは炒めるのが面倒&短時間で仕上げるなら、 2の段階で沸騰してきたところでなすをいれるといいです。 今回は、横浜舶来亭カレーのルーを1袋使って作りました。あと、ひよこ豆も入れました。あれば入れると食感のアクセントになります。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーを使って、夏でも食欲が沸くようアレンジしてみました。
レシピID : 410375 公開日 : 07/07/28 更新日 : 07/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
emonyan
もう何度目かのキーマカレー。我が家のカレーといったらこれ定番になりました。ありがとうございます。

定番カレーにしていただいたなんて嬉しいです♪

初れぽ
写真
だああ
本当に美味しい!もりもり食べちゃったよ♪

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそうですね!