舌平目のムニエルの画像

Description

夏が旬の舌平目は、ムニエルにするととってもおいしいです。

材料

2枚
バター
20グラム
適量
にんにく
1かけ
適量
こしょう
適量
白ワイン(なければ酒)
50cc
オリーブオイル
大さじ1
(あれば)パセリ
適量

作り方

  1. 1

    舌平目は下ごしらえがしていなければ、頭と内臓をはずし、 うろこを取る(両面) 。水気をキッチンペーパーで丁寧に吸い取り、塩・こしょうを両面に振って、冷蔵庫で30~1時間ほどおく。にんにくは皮をむいて、軽くつぶしておく。

  2. 2

    1の舌平目の水気をキッチンペーパーで丁寧にふき取り、 両面に薄力粉をつけ、余分な粉ははたいて落とす。

  3. 3

    フライパンを弱火で温め、オリーブオイルをひきにんにくを入れ、香りがオリーブオイルにうつったら、にんにくを取り出す。

  4. 4

    弱めの中火にして3のフライパンにバターをいれて溶けてきたら、舌平目の表(少しこんもりしているほう)を下にして焼く。

  5. 5

    焼き目がついてきたころフライ返しで裏返し、白ワインを入れてふたをし、やや火を弱めて7分ほど焼く。

  6. 6

    焼きあがったらパセリをふりかけてできあがり。

  7. 7

    ☆レポが30件になりました!みなさまありがとうございます♪

コツ・ポイント

塩は少しきつめかな?と思うくらいがちょうどいいです。
でもふりすぎ注意です。
魚から出る水気をキッチンペーパーでしっかりとってあげると
臭みがとれます。
白ワインがなければ料理酒でもおいしいです。
この日はちょうどなかったので料理酒で代用しました。

このレシピの生い立ち

小学生の頃、家庭科の調理実習で作ったのを思い出して作りました。
レシピID : 425916 公開日 : 07/09/05 更新日 : 11/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
Uu_uUoO
初めて舌平目を料理しましたがとても美味しくできました。
写真
♪たぁちゃん♪
美味しそうに出来上がりました。
写真
papikun
崩れちゃいました(/ _ ; )が、久しぶりの舌平目うまーっ!