かぼちゃのニョッキ チーズクリームソース

かぼちゃのニョッキ チーズクリームソースの画像

Description

いつものニョッキをかぼちゃで変身♪
彩りよいかわいいメニューです。

材料 (2人分)

1/4個
かぼちゃ重量の1/2
オリーブオイル
適量
小さじ1
 
1/2個
30g
100cc
オリーブオイル
小さじ1
塩・ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種を取り、皮をむいてレンジで5分ほど、柔らかくなるまで加熱する。かぼちゃに強力粉、塩、オリーブオイルを大さじ1を混ぜてよくこねる。
    ※水分が多ければ強力粉を、少なければオリーブオイルを足して調節する。

  2. 2

    こね終わったら、30分ほど置く。
    生地を細長い棒状にして、包丁で小さめに切り分ける。切り分けたらフォークの背で軽くつぶす。

  3. 3

    たっぷりのお湯に塩を入れ、②を茹でる。
    →しばらくすると浮いてくるので、浮いてから1~2分ほど茹でる。

  4. 4

    茹でている間にソースを作る。フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのたまねぎを透き通るまで炒める。生クリーム、粉チーズを加えてごく弱火で煮る。

  5. 5

    ④に茹で上がったニョッキと、茹で汁1/2カップ程度を加えて軽く和え、塩・ブラックペッパーで味を整える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家にかぼちゃがあったので、じゃがいもの代わりに使いました。
レシピID : 429741 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
食いしん坊ユカ
初ニョッキ。ずっと作ってみたかったんだ。モチモチ満足でした♪

大変遅くなりすみません!美味しそうですね♪れぽ感謝です!

写真
happy-cherry
裏ごししました☆クリームソースで頂きました♪

裏ごしするとより滑らかですよね♪ありがとうございます!

写真
めえ子
チーズクリームもしました!サイコー!写真忘れごめんなさい。。

ありがとうございますー!『サイコー!』嬉しいです♪

写真
piAce
玉ねぎ倍量で♪しつこくないチーズクリームで美味しかったです✿

つくれぽ有難うございます☆たまねぎ倍量も美味しそうですね~♪