スキムミルクで♪ カッテージチーズ作り

スキムミルクで♪ カッテージチーズ作りの画像

Description

スキムミルクってたまにしか使わない。賞味期限が切れて捨てるくらいなら。。。とやってみたら おいしいじゃん!
無駄なくおいしい 一石二鳥!!!

材料

600cc
90cc

作り方

  1. 1

    水にスキムミルクをとく。玉にならないよう 泡だて器でガシガシ混ぜる。 一度こして できてしまった玉を取り除く。

  2. 2

    鍋にいれ中火で沸騰させる。 ものすごい勢いで 吹きこぼれるので 目を離さない!
    沸騰したら火を止め40℃ぐらいまで冷ます。

  3. 3

    冷めたら 菜ばしでぐるぐる混ぜて 流れるプールのようにする。 ぐるぐるしているうちに 酢をたぁーーーっと加え 菜ばしで 二回ほど混ぜたら しばらく放置。

  4. 4

    スキムミルクの たんぱく質が 酸でかたまって 透き通った液体(ホエー)ができる。ざるに布巾を広げ こして 好みの硬さに絞る。出来上がり!

コツ・ポイント

酢を加える時に いつまでも混ぜていると 分離がうまくいきません。
栄養たっぷりだし とても濃厚! 

このレシピの生い立ち

スキムミルクの賞味期限がせまっていたのでどうしましょう。。と悩んでいた時、つくしぐみさんのカッテージチーズのレシピを見て スキムミルクでもできるかな?と実験意欲がわいてきた。

レシピID : 430879 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
Suupuusyan
酢80c c、酢投入後放置3分くらいで124g作れました。カッテージチーズ使ったことなく、絞りすぎたかも?
写真
roll21
スキムミルクが沢山余っていたので作りました♪初カッテージチーズ作りでしたが、思ったより簡単でした♡色々活用します。ありがとう♪
写真
ヤマモ。
期限がやばいスキムミルクが救済されました!半量で作ったので、コーヒーフィルター一回分でちょうど濾せました
写真
あっこ٭♫
スキムミルク消費に助かりました♪