シナモンロールの画像

Description

生地は、映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールを真似てみました。アイシングで甘みと食感をプラスしました。

材料

<生地>
200g
小さじ1と1/2
バター
30g
1個
100ml
少々
シナモンパウダー
適量
<アイシング>
25g
バニラエッセンス
5滴

作り方

  1. 1

    牛乳をレンジで1分温め、卵黄を入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    強力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、バターをボールに入れ1を半量注ぎさっと混ぜる。残りの1を様子をみなが加えていく。ひとまとまりになったら塩を加えてこねる。

  3. 3

    生地の表面がキレイになったら、ぬれ布巾で一次発酵(40〜60分、時期によったり室温で変わります)させる。

  4. 4

    写真

    フィンガーテストをする。(生地に指を差してみて穴を開け、この穴が塞がらなければ発酵できています)

  5. 5

    写真

    台に出してガス抜きをする。30×20ほどに広げる。

  6. 6

    写真

    シナモンパウダーとブラウンシュガーを振りかける。

  7. 7

    写真

    クルクルと端から巻いていく。糸などを使って台形(かもめ食堂風にするためです)になるように切っていく。

  8. 8

    写真

    棒などを使って少し強めに真ん中に線を入れる。(かもめ食堂風にするためです)

  9. 9

    写真

    オーブン用トレーに乗せ二次発酵(15〜20分)させる。180°のオーブンで15分焼く。

  10. 10

    卵白をかるくときほぐし、バニラエッセンスを加えてダマにならないようにしっかり混ぜる。そこへブラウンシュガーを加えてダマにならないようにしっかり練る。

  11. 11

    写真

    焼き上がった生地を取り出し、アイシングをお好みの量をかけ180°のオーブンで10分ほど再び焼く。
    アイシングの表面に焼き目が付いたら取り出しの目安です)

  12. 12

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

・切る時は糸を使って交差させて切ると断面がキレイになります。

・形は「かもめ食堂風」にしてありますので、違う形でも大丈夫です。

・アイシングは多めに出来ます。かけ過ぎに注意!かなり甘くなります。

このレシピの生い立ち

映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールを真似て作りました。
映画ではアイシングはかかってないのですが、ブラウンシュガーを使いオリジナルを加えてみました。
レシピID : 434236 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート