フルーツ入り☆はちみつベーグルの画像

Description

ラム酒漬けしたドライフルーツを、ベーグルに巻き込んであります♪ ほんわか漂う、ラムの香りが幸せ~☆
甘めのおやつベーグルです(^^)

材料 (4個分)

200g
100cc
4g
はちみつ
30g
ラム酒漬けドライフルーツ
80g
<ケトリング用>
1L
モラセス
大さじ1

作り方

  1. 1

    ラム酒漬けドライフルーツは、荒く刻んでおく。
    ホームベーカリーのパンケースに、イーストまでの材料を入れ、生地作りコーススタート。

  2. 2

    写真

    生地を取り出し、4等分して丸め、固く絞った濡れ布巾を掛け、ベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    のし台にとじ目を上にしてのせ、直径10cmの円形に伸ばす。ドライフルーツを20gのせる。

  4. 4

    写真

    手前から、きつめに巻いて、しっかり合わせ目を閉じる。

  5. 5

    写真

    片方の端をスプーン状に平たくする。

  6. 6

    写真

    もう一方の端を、くるりと包む。合わせ目目をしっかり閉じる。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に、間隔をあけて並べる。霧をふいた箱状のふたをすっぽりかぶせ、温かい場所で、発酵30分。

  8. 8

    写真

    発酵後。1.5倍くらい膨らみます。

  9. 9

    写真

    鍋にお湯を沸かし、モラセスを溶かす。弱火で片面30秒づつ茹でる。

  10. 10

    写真

    水気をよく切って、天板に並べる。200℃に予熱したオーブンで、15~17分焼く。

  11. 11

    写真

    焼き上がり。

  12. 12

    写真

    穴が塞がりそうです・・・穴を大きめに成型しましょう(^^;)

  13. 13

    写真

    切るとこんな感じ。成型はしづらくなりますが、お好みで量を増やしてください。

コツ・ポイント

ドライフルーツを生地に練りこんでもよいのですが、表面をつるつるに仕上げたかったので、巻き込みました。我が家に常備してあるラム酒漬けドライフルーツは、レーズン・グリーンレーズン・ドライクランベリー・ドライフィグ・ドライアプリコットです♪モラセスは、なければ砂糖やはちみつで代用してください。

このレシピの生い立ち

ベーグルがマイブームです。つやつやピカピカベーグルを研究中です。「ユウタロウ日記」のユウちゃんが、発酵のコツを教えてくれました☆
ユウちゃん、ありがとう~!
レシピID : 439435 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
itarunrun
ベーグルボールでリピ☆ベーグル交換会に持参したら大人気だったよ♡

ボールもいいよね♪私も参加したいわ~!いつもありがとう☆

初れぽ
写真
itarunrun
朝食用に焦ってたら練りこんじゃった…でも美味しさに変わり無し!!

いたちゃん☆とっても美味しそうにに出来てるよ~♪ありがとう!