秋のあま~い香り♪キンモクセイのお酒

秋のあま~い香り♪キンモクセイのお酒の画像

Description

金木犀のあま~い香を散ってしまった後も、もう暫く楽しみませんか・・・
コンポートの香付けや少し濃い目に淹れた紅茶などにも使えます。

材料

キンモクセイ
1/2カップ
300cc
氷砂糖
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ほころび始めた花を使いましょう。ちなみに日本の金木犀には雌花がないそうです。咲いているのは雄株の花。

  2. 2

    写真

    水洗いしないほうが香が残るように思います。ゴミと柄の部分を取り除きます。

  3. 3

    写真

    分量、アバウトです。お好みで・・・

  4. 4

    写真

    漬けた直後。
    1ヵ月後に濾して、3ヶ月後が飲み頃なんですが、長期保存すると香が飛んじゃいます。

  5. 5

    写真

    一晩経つとややオレンジ色に。
    味より香重視のお酒なのでロックやお湯割で飲む時は、レモンや他の果実酒とブレンドしたほうが…

  6. 6

    写真

    3日後。

  7. 7

    写真

    3ヶ月たちました。花は濾してあります。むせるほどいい香り。

  8. 8

    写真

    冬瓜のコンポートの香付けに。

コツ・ポイント

花は咲き始めのものを。ゴミや虫に気をつけて。1ヶ月で濾して。日本で一般に植えてあるキンモクセイは全てが雄株。銀木犀などを品種改良されて生まれたため、雌花がありません。機会がありましたら一つ一つの花を観察してみてください。

このレシピの生い立ち

以前、お店で食べた冬瓜のコンポートに「桂花陳酒」が使われていたので自分で漬けてみようと思いました。

レシピID : 442038 公開日 : 07/10/12 更新日 : 13/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
やよい・M
ベランダで咲いたキンモクセイを閉じ込めました。バニラアイスに入れていただきました。
写真
クックCUHKJ3☆
作ってる時もとっても良い香りです😊出来上がりが楽しみ✨
写真
おぐにゃんこ
ずっとずっと試してみたかったレシピ!家にあったホワイトラムとアガペシロップで漬けてみました♬数ヶ月後が楽しみ過ぎる〜♡
写真
ごごchan☆
張り切って金木犀2カップ分プチプチ☆この疲れ、報われますように♡