和栗の渋皮煮。の画像

Description

栗をたくさんいただいたので、渋皮煮を作ってみました。手間は掛かりますが、出来上がりの美味しさは感動もの☆ですよ!

材料 (栗正味1kg分)

和栗
正味1kg
小さじ1
三温糖
400g
しょう油
大さじ1

作り方

  1. 1

    栗は洗って、たっぷりの水を張って1晩おく。水に浮かんだ栗は取り除く。大きな鍋に栗と水を入れ、沸騰させてざるにあげる。

  2. 2

    少し冷めたら、栗の鬼殻を剥く。包丁の柄のほうで、なるべく傷つけないように、丁寧に。渋皮はそのままで。1kgを準備する。

  3. 3

    大き目の鍋に、栗とひたひたの水・重曹を入れ、沸騰したら弱火にし、5分茹でる。湯をこぼしてざるにあげ、再び水をひたひたに注ぎ(2回目からは重曹なし)、沸騰後5分茹でる。これを計5回繰り返す。

  4. 4

    ざるにあげ水気を切った栗を鍋に入れ、水1L(栗と同量)、三温糖・しょう油を入れて沸騰させ、弱火にして落し蓋をし、30分煮る。そのまま冷まして、味を含ませる。

コツ・ポイント

半日がかりの作業になりますので、とにかく根気あるのみです!皮を剥く時は、手を切らないように気をつけて!鍋はアクで結構黒くなりますので、大事なお鍋は使わない方いいです(^-^;)三温糖がなければ、白砂糖でも。黒砂糖で煮たこともありますが、コクがあって美味しかったですよ!お好みの砂糖で。

このレシピの生い立ち

毎年、義母に栗をたくさんもらいます。主人は栗ご飯があんまり好きではないので、気合を入れて渋皮煮を作っています。大変ですが、すごくおいしい!お茶請けに、モンブラン作りに、お弁当の箸休めに・・・大活躍です☆煮沸消毒した瓶に入れれば、長期保存も可能です。
レシピID : 442559 公開日 : 07/10/14 更新日 : 09/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クックMBQXC1☆
初挑戦でおしくできました♪レシピ掲載ありがとうございます。

美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♥

写真
ねぎまの母
実は二度目の挑戦。少し柔らかめですが美味でした。

とても美味しそうに作っていただきありがとうございました❤

写真
かんたんまま
初の渋皮煮。お陰様でとっても上手く出来ました^^

初めてとは思えないキレイな出来栄え!作ってくださり有難う^^

写真
ちゃまちゃま☆
三温糖の上品な甘さにほっこりしました。パウンドに入れる予定です♪

艶々で綺麗に炊き上がっていますね♪美味しいパウンド作って☆