渋皮煮で☆モンブランロールケーキの画像

Description

たくさん作った栗の渋皮煮をペースト状にし、おいしいマロンクリームに。ロールケーキにトッピングして、秋満喫のスイーツを作ってみました☆

材料 (1本分)

<ロールケーキ生地>
70g
3個
グラニュー糖
70g
20g
<ホイップクリーム>
150cc
グラニュー糖
10g
<マロンクリーム>
栗の渋皮煮(作り方ID442559参照)
200g
渋皮煮の煮汁
大さじ2
ラム酒
小さじ1
30cc
<飾り>
栗の渋皮煮
適量
ミントの葉
適量
<巻き込み用>
栗の渋皮煮
100g

作り方

  1. 1

    薄力粉は2回ふるっておく。天板にクッキングシートを敷いておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。

  2. 2

    マロンクリームを作る。栗の渋皮煮と煮汁をフードプロセッサーにかける。なめらかになったら裏ごしする。生クリームとラム酒を混ぜる。

  3. 3

    ケーキ生地を作る。
    ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。グラニュー糖を少しずつ加えながら。しっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    卵黄を加え、よく混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで大きく混ぜる。溶かしバターを加え、40~50回混ぜる。

  5. 5

    天板に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。ケーキクーラーにのせ、クッキングシートをつけたまま冷ます。

  6. 6

    ホイップクリームを作る。生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、8分立てにしておく。渋皮煮100gは、荒く刻んでおく。

  7. 7

    写真

    スポンジが冷めたら、焼き色がついた面を上にし、ホイップクリームを塗る。刻んだ栗を全体に散らし、手前から一気に巻いていく。巻き終わりを下にし、冷蔵庫で1時間落ち着かせる。

  8. 8

    写真

    2のマロンクリームを、モンブラン用の口金をつけた絞り出し袋に入れる。7のトップに、たっぷり絞り出す。仕上げに栗を飾る。

  9. 9

    写真

    切り分けてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

渋皮煮から作ると、1日がかりの作業になります(^^:)根気が必要ですが、出来上がりの美味しさは感動ものです。栗を裏ごしするのは特に大変ですが、これをしないと口金が詰まるので、必ず行ってください!
お子様用には、ラム酒を抜くか減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮をたくさん作ったので、ペースト状にしてモンブランロールケーキに。残ったペーストは小分けにして冷凍し、モンブラン・栗きんとん・栗アンパンに使う予定です♪
レシピID : 442562 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (72人)
写真
ニッシーマン
栗の甘露煮版も出来ました。実家へのお土産です。
写真
ニッシーマン
頂きました。イケます。
写真
ニッシーマン
栗の甘露煮モンブランロール、イケます。