食べ方色々♪豆乳のゼリーデザートの画像

Description

濃厚「コーヒー黒糖ゼリー」に豆乳を注いだデザートです。スプーンですくって食べるもよし、かき混ぜてゼリードリンクにするもよし!コントラストの強い色合いが美しい♪

材料 (2個分)

フロストシュガー       (砂糖)
好みで豆乳に加える
●コーヒー黒糖ゼリー
 黒糖
40g
40cc+200cc

作り方

  1. 1

    写真

    グラスを斜めにして作る場合には、安定するように準備をしてください。写真はパウンド型に果物についてきたネットを組み合わせたもの。

  2. 2

    写真

    製氷用のケースにぷちぷちシートを敷いてもOK。もちろん、斜めにせず、普通に作ってもいいのです。

  3. 3

    写真

    ゼラチンを水40ccでふやかします。実はこのゼラチンはふやかさず直接熱い液体に入れても作れるタイプなのですが、念のためふやかしました。

  4. 4

    写真

    黒糖は塊の場合は粉にしておくと溶かしやすいです。コーヒーの量はお好みで減らしても。いつも飲むコーヒーの2~3倍の濃さの方が、豆乳と合わせたときにおいしいです。

  5. 5

    写真

    水200ccを沸騰させたら火を止め、コーヒー・黒糖を溶かし、ゼラチンも溶かします。しっかり苦くてしっかり甘いくらいの味にしてください。

  6. 6

    写真

    用意しておいたグラスに注ぎ、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    写真

    こんな風に固まります。

  8. 8

    写真

    豆乳を注ぎ、そのままゼリーとして食べたり。

  9. 9

    写真

    食べ進みながらかき混ぜてクラッシュゼリーにし、豆乳を足して飲んじゃったり。豆乳にちょっと甘み(砂糖)を加えるとまたおいしい。

コツ・ポイント

●ゼリードリンクをストローで飲む場合、写真の太さでは細すぎます。太いストローをご用意下さい。

このレシピの生い立ち

今、クラッシュゼリーのドリンクデザートにはまっているのです♪写真映えするように、斜めに固めてみました。
レシピID : 446530 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
piko-rin
かわいいし美味しいし。。。黒糖&コーヒーがイイですね♪

作って下さって嬉しいです!さわやかなお写真、おいしそう~♪

初れぽ
写真
あさえもん
一目惚れレシピです^^アガーで2層に固めてみました♪

憧れのあさえもんさん!ブログは「お気に入り」登録。光栄です。