✿コーヒーのバウムクーヘン✿の画像

Description

少しビターなアイシングがとっても美味しいです✿

材料

2個
80g
蜂蜜
大さじ2
溶かしバター
20g
★アイシング★
80g
レモン汁
少々
大さじ1
★コーヒー豆チョコ★
お好みで
サラダ油
少し

作り方

  1. 1

    ボールに、ホットケーキミックスとインスタントコーヒーを入れ、泡だて器で混ぜたら、卵・牛乳・蜂蜜を入れよくかき混ぜる。

  2. 2

    ①に溶かしバターを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、お玉で薄く15㎝に広げ焼きます。下に火が通ったらひっくり返し焼きます。

  4. 4

    ③上に同じ大きさで薄く生地を乗せ、ひっくり返して焼く。これを繰り返します。(8~10回) 焼きあがったら網の上で荒熱を取ります。

  5. 5

    アイシング
    アイシングの材料を小さなボールに混ぜでよく混ぜます。

  6. 6

    バームクーヘンの上にアイシングを満遍なくかけたら、乾かないうちにコーヒーチョコを乗せてそのまま乾かします。

コツ・ポイント

バームクーヘンは、薄く生地を乗せてひっくり返すを根気良くすると綺麗に焼けます。また何層にもなっている方がしっとりしています★
横のとりさんは、フライパンの片隅で薄く焼いた生地をとり型でくり抜き、チョコで目と羽をつけました✿

このレシピの生い立ち

普段とちょっと違うケーキを作りました(・◡・*)
休日カフェオレを飲みながら、このケーキをゆっくりと家族で頂きました✿だからなんとなく休日ケーキです。。。可愛いし。。。✿

レシピID : 458672 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート