カキとほうれん草のグラタンの画像

Description

小麦粉をフライパンで炒めて簡単にホワイトソースを作って出来るグラタンです。固めのホワイトソースに仕上げています。

材料

1/2個
オリーブオイル
おおさじ5
コンソメ
1/2個
おおさじ3
塩・胡椒
適量
パン粉
おおさじ3

作り方

  1. 1

    下準備
    カキは洗っておく。
    たまねぎは5mm幅のスライス。ほうれん草は洗って5cm幅に切っておく。
    とろけるチーズを冷凍保存している方は使う分を室温に戻しておきましょう。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸騰させてマカロニを規定時間ゆでます。写真はジャガイモもゆでています。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、オリーブオイルおおさじ3を入れ、たまねぎを炒める。軽く炒めたら、小麦粉おおさじ3を茶こしでコシながらフライパンに入れ、たまねぎと一緒に炒める(だまにならない)

  4. 4

    写真

    たまねぎに小麦粉がつく感じで炒めたら、豆乳(牛乳)を入れて全体を混ぜる。均一に混ざったら生クリームを入れる。
    煮立ったら、マカロニ、ほうれん草、カキを加えて、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    耐熱皿に具を入れる。チーズを散らし、パン粉を振る。その上から、オリーブオイル(バターでも可)をまわしかける。
    オーブン200℃で8分~12分焼く。

コツ・ポイント

フライパンで茶こしでこした小麦粉を炒めるだけで、簡単にだまのないホワイトソースが作れます。
オリーブオイルはバターに変更可能。豆乳と生クリームは牛乳に変更しても大丈夫です。オリーブオイルと豆乳で少しヘルシー&軽く仕上げています。

このレシピの生い立ち

カキグラタンが食べたい!と思って、作りました。あっさりと食べたかったので豆乳と生クリームベースです。ホワイトソースは固めに仕上げたかったので、小麦粉の量を多くしました。カキのグラタン、美味しいです。
レシピID : 459547 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート