さばのピリから焼きの画像

Description

ただの塩焼きやみそ煮じゃつまらない、っていうときに。
ピリからのみそ味なのでご飯がすすみます!

材料

2枚(3枚おろし)
みそ
大さじ1
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
コチュジャン
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2
2~3枚
1/4わ

作り方

  1. 1

    さばはキッチンペーパーで水気をふき取り、3等分にそぎ切りする。キャベツとにらは適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    全ての調味料をあわせたものをさばにからめ、30分ほどおいて味をなじませる。

  3. 3

    フライパンを熱してサラダ油を適量ひき、
    皮目を下にして弱めの中火でさばを焼く。

  4. 4

    焼き目がついたらそっと裏返して片側に寄せ、空いている部分にキャベツとにらをいれ、ふたをして弱火で野菜がしんなりするまで蒸し焼きにする。

  5. 5

    さばを取り出し、フライパンに残ったみそだれと野菜をからめる。

コツ・ポイント

さばは2枚おろしのものでもいいです。(お好みで)
私は食べやすいので3枚おろしのほうが好きです。
皮がはがれやすいので、裏返すときはそっと返してください。
皮に切り目をあらかじめ入れると、少しはがれにくくなります。
みそはあわせを使いました。

このレシピの生い立ち

以前オレンジページで見たものをアレンジしました。
レシピID : 465980 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
せろ君
ピリ辛で本当ご飯がすごい進みました~♫とっても美味しかったです❤ご馳走様でしたー✿(*´人`)

ホントにご飯進みますよね!つくレポありがとうございます♪

初れぽ
写真
キョク
サバの臭みが抜けて美味しくいただきました♪ご馳走様でした♡♥♡

美味しくできてよかったですね!つくレポありがとうございます♪