まぐろのレアステーキごはんの画像

Description

まぐろのレアステーキをご飯にのせて、カフェ飯風にしました。にんにくをきかせるとおいしいです。

材料

1さく
適量
にんにく
1かけ
しょうゆ
大さじ2
バター
15グラム
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
適量
好みの量

作り方

  1. 1

    にんにくは皮をむいて、薄切りにする。かいわれは根を切り、氷水につける。

  2. 2

    弱火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをいれ、じっくり油に香りをうつす。香りがうつったら火を強め、にんにくがかりっとしてきたら取り出す。まぐろをいれ、塩こしょうをふり、両面に焼き目をつけたら取り出す。

  3. 3

    小鍋を弱火にあたためてバターを溶かし、しょうゆを入れて混ぜ合わせたら火を止める。

  4. 4

    2のまぐろを切り分け、ご飯をもった器に盛り付ける。にんにくとかいわれをちらし、3のソースをかける。

コツ・ポイント

にんにくは弱火でじっくり加熱すると油に香りがよくうつります。火を強めるときはにんにくが焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんの「マグロのレアステーキ」をにんにく風味のどんぶりにアレンジしました。
レシピID : 471097 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シュクラン
盛付けがへたですが、本当に作ってよかったです。絶対また作ります。

にんにくたっぷりで美味しそうですね!ありがとうございます♪