簡単サーモン&アボカド&クリチ押し寿司♪

簡単サーモン&アボカド&クリチ押し寿司♪の画像

Description

簡単且つ日持ちがして、前日の夜に予め作っておけるので、パーティーやおもてなしの時に是非^^♪
みんなが食べやすい一口サイズにしました!

材料 (牛乳パック2つ分(3合))

1個
●マヨネーズ
大1
●レモン汁
小1
大1くらい
3合
寿司酢
90ml

作り方

  1. 1

    空いた牛乳パックを2つ用意し、牛乳パックの1面を切り取り、注ぎ口を閉じてパウンド型のようにする。

  2. 2

    ご飯を炊き、寿し酢を合わせ、冷ます。ゴマも混ぜ合わせておく。

  3. 3

    アボカドは皮を剥き、中身を●の材料と混ぜ合わせておく。

  4. 4

    牛乳パックの倍くらいの長さにラップを1枚取り、中全体に敷く。

  5. 5

    ラップを敷いた牛乳パック(2つ)の中にそれぞれスモークサーモンを並べ、酢飯(3合)の1/4をそれぞれ敷き詰める。

  6. 6

    水で濡らしたスプーンの背でご飯全体を軽く押す。その上に混ぜ合わせておいたアボカドをそれぞれ敷き詰める。

  7. 7

    その上にまた酢飯1/4を敷き、横に残っているラップで上を包み込み、そのラップの上をまた軽く手で押す。

  8. 8

    数時間冷蔵庫に入れ、ご飯全体がしっくり馴染んだ頃に取り出して、1本を16等分に切り、薄く切ったレモンを飾る。

コツ・ポイント

大葉を入れるともっと風味がよくなると思います!冷蔵庫に入れる時は、牛乳パックの真ん中に輪ゴムを通して真ん中のふくらみを押さえると、全体の形がキレイに出来上がると思います^^

このレシピの生い立ち

サーモンとクリームチーズ、クリームチーズとアボカド、アボカドとサーモンがそれぞれ相性良いので、全部を合わせてみました!
レシピID : 480361 公開日 : 07/12/27 更新日 : 23/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
おりぼぶ
華やか&美味でまた作りたい一品です!素敵なレシピに感謝☆
写真
akochan215
レモンなし&崩れちゃいましたが(>_<)おもてなしに最高です♡

おもてなしの場面で作っていただき感激です!新年早々嬉しい♡♡

写真
生ハムスター
製氷皿で作ってみました(๑ت๑)とっても簡単なのに美味しい♪

わぉ〜!オシャレごはんの仲間入りをさせてもらえて嬉しいです♡

写真
あき0304
ちょっと形崩れ気味ですが…美味しかったです(^-^)

時間が足りないと崩れるかもですが…美しいですよ〜♡れぽ感謝!