詳解!腹割れスコーンのすべての画像

Description

毎朝のスコーンを作り始めて4ヵ月半、腹割れ集中研究期間3週間。やっと私の求めるものができるようになりました。みなさんにこの感動を伝えたい!ということで、写真つき腹割れ解説を試みました。どうも腹割れがパッとしない、というあなた。一度お試しあれ!

材料 (2人分)

75g(150cc)
25g(50cc)
砂糖
大2
バター
26g(大さじ2)
100cc
大2
シナモン
大1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    これがいつもお世話になってる材料。今日は晴れ舞台に立つので記念撮影(笑)左奥より、砂糖、全粒粉、小麦粉、牛乳、手前左から、ゴールデンレーズン、シナモン(挽くタイプ)、ベーキングパウダー、そして一番手前がバター。

  2. 2

    写真

    えー、記念撮影用に出てきてもらったバターにはこの際冷凍庫に、牛乳は冷蔵庫に、それぞれ帰ってもらいます。出番まで冷え冷えで待っててもらうためです。

    そしたら小麦粉計量。

  3. 3

    写真

    小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れ、均一になるようスプーンで混ぜます。

  4. 4

    写真

    冷えたバターを取り出し、切る。粉が全部で100g(200cc)の時は目盛り2つ分(写真)。75g(150cc)で作る時は目盛り1.5にしてます。

  5. 5

    写真

    バターをボールへ。中でナイフである程度小さく切ります。

  6. 6

    写真

    ナイフをパイカッター(ペイストリーブレンダー)に変えて、さらに細かく刻んでいきます。

  7. 7

    写真

    刻み終わり。ちょっとバターの小さなかたまりが見えるような、そんな感じです。米粒大よりちょっと大きいのが残ってても大丈夫です。

  8. 8

    写真

    ここでお気に入りゴールデンレーズンとシナモンを挽いたものを入れました。シナモンはぐるぐる挽いて直接ボールに入れたので、正確な分量は分かりませんが・・・大さじ1までは行ってないような感じ。

  9. 9

    写真

    レーズンとシナモンを粉にスプーンで均一に混ぜたら、牛乳入れます。きっちり100cc計量。

  10. 10

    写真

    ちょっと粉の中心をくぼませて、そこに牛乳投下ー!スプーンで切るように混ぜていきます。

  11. 11

    写真

    生地が混ざった状態。
    お疲れさまでした。ここで一休みいただきます。

  12. 12

    写真

    お一人様、冷凍庫へご案内~。
    ゆっくり休んでね♪
    私の腹割れにはコレ重要!試験に出ます。

  13. 13

    **目指す生地の冷え具合について**

    生地全体が冷えて、表面の水分が飛んでちょっと硬くなり、ボールに当たった生地の部分がちょっと凍ってるような状態。ご家庭の冷凍庫が混んでる場合、ちょっと長めに冷やしてみてくださいね。

  14. 14

    写真

    うちのガラガラ冷凍庫の場合、30分でその目指す生地の冷え具合にたどり着きます。そこでうちではきっちり30分休んでいただきます。
    ただ今の時間はコチラ↑

  15. 15

    写真

    エ?まだ早いでしょ?・・・ここで大事なことをしに、キッチンに戻ってきました。さあ、それは何でしょう?これも試験に出ますよ。

  16. 16

    写真

    答)オーブン点火。(笑)

    430F(220C)に合わせました~。

  17. 17

    写真

    そうこうしてるうちに、おっと時間だ~!出して出して~~。

  18. 18

    写真

    生地を出す前に、まな板にはしっかり打ち粉を。けっこう引っつき気味になりますから、これもポイントです。

  19. 19

    写真

    生地を出しまして、生地の上にもちょっと小麦粉します。生地は表面が乾いてて、ふちの方が硬く、ところどころ霜が降りてるかのような、一抹の不安がよぎる状態。でも大丈夫です!

  20. 20

    写真

    延ばして、

  21. 21

    写真

    折って、

  22. 22

    写真

    また延ばす。これを8回くらい繰返しました。めん棒にくっついてきたら、また打ち粉。台にも打ち粉打ち粉はあくまで薄くどうぞ。

  23. 23

    写真

    さあ、型で抜きます。私の使った型は菊型直径5.5センチでした(写真に撮り損ねた)。生地の厚さは1.5センチくらいでしょうか。

  24. 24

    写真

    抜いた生地をお皿に引いたアルミの上に(天板がないので)

  25. 25

    写真

    余った生地をまたひとまとめにして、延ばして折ってを3回くらい。同様に抜いて、最終的に8個抜けました。最後に余ったのは丸めてピンポン玉に。

    オーブンに入れま~す。

  26. 26

    写真

    15分後、取り出すと・・・おおお、やっぱり割れてくれてる~!撮影しながらでモタモタやってたから、うまくいくか不安だったけど・・・恐るべし、冷凍庫で冷やした生地。

  27. 27

    写真

    今日も元気に割れてくれました~!はーい、記念写真です。並んで並んでー。大口開けて笑ってハッピーな瞬間を・・・ハイチーズ♪

コツ・ポイント

くに♪さんの記録レシピ(ID:48665)と、ひめちゃんさんの記録レシピ(ID:48753)を参考に、レシピ一部修正させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48069 公開日 : 02/04/04 更新日 : 04/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ぱみ
腹割れ失敗しちゃいましたが、レーズンとシナモン味が美味しかった♪

返信が大変遅くなりごめんなさい。ご報告ありがとうございます。

写真
robo
リピでーす。レーズンをたっぷりいれて、今日も元気に割れました♪

返信が大変遅くなりごめんなさい。ご報告ありがとうございます。

写真
robo
元気に割れてくれました~!!親切レシピのおかげです☆☆

返信が大変遅くなりごめんなさい。ご報告ありがとうございます。

初れぽ
写真
とりのひと
や、やはりおいしいです・・・>_<

返信が大変遅くなりごめんなさい。ご報告ありがとうございます。