むかごのキーマカレーの画像

Description

ぽくぽくのむかごが主役のシンプルなカレーです♪(活力なべ使用)

材料

むかご
200g
にんにく
2片
オリーブオイル
小さじ1
2カップ(うち1カップ圧力調理用)
トマトケチャップ
大さじ2
カレー粉
適量
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    むかごは洗ってざるに上げ、水気を切っておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りに。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、(1)のにんにくを入れて熱します。フライパンが熱っせたらミンチを炒めます。

  3. 3

    活力なべにむかごと(1)の野菜、(2)で炒めたミンチ、水1カップを入れて蓋を閉める。オモリは低圧にセット!

  4. 4

    なべを強火にかけ、オモリが振れたら弱火にして1分加熱。1分経ったら火を止めて余熱調理。

  5. 5

    ピンが下りたら蓋を開け、残りの水を加え、弱火でコトコト煮ます。

  6. 6

    水分が半分くらいになったら、ケチャップ、・カレー粉を加え、塩・コショウで味を整えて出来上りです♪

コツ・ポイント

カレーの分量はお好みで調整して下さいね!ちなみに今回は、日本のカレールウ1片(甘口)+AHMEDのカレー粉小さじ2でした。

このレシピの生い立ち

むかごは絶対カレーに合う!と思い、具材をシンプルに作ってみました♪(08年10月9日レシピ改訂)
レシピID : 487997 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mmmmmhjk
カレーにむかごを入れるのを参考にさせてもらいました♪グーです♪

もうむかごありましたか?参考にしてくださりありがとうです♪

初れぽ
写真
おから星人
りんご摩り下ろしで色が薄い^^;むかごがむっちりほっこりして旨っ

おお、あのむかごが!(笑)りんごのすりおろしとは贅沢だな〜♪