キャラメル林檎チーズケーキ

レシピID :490081
メイン画像
キャラメル風味に煮た林檎と、チーズケーキ生地が合う^^!
林檎にしっかり火を通して水分を濃縮させているので、沢山入れてもべちゃべちゃになりません♪
上に散らしたアーモンドスライスがいいアクセントになっています*お好みで乗せてくださいね!

材料 ( 18センチ丸型 )

●林檎 1個(250gでした)
●砂糖 林檎の重さの20%
●生クリーム(バターでもOK) 林檎の重さの10%
クリームチーズ 150g
砂糖 70g
2個
☆小麦粉 15g(大1)
☆コーンスターチ(小麦粉でもOK) 15g(大1)

1

*キャラメル林檎を作る! 鍋に角切りにした林檎と、砂糖を入れ、木べらで混ぜながら弱火で加熱する。水分が少なくなって焦げそうになってきたら、生クリームを入れ、よく絡ませておく。

2

ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
そこに砂糖30グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。

3

卵黄2つを1個ずつ入れそのつど混ぜる。

4

別のボウルに卵白3つを入れ、あればレモン果汁を少々たらす。
40グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。

5

もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
7)また1/3、1/3入れては混ぜ、角のたつメレンゲを作る。

6

3に、合わせてふるった粉類を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。

7

だいたい混ざったら、そこにメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。キャラメル林檎の2/3を入れてちょいっと混ぜる。

8

クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、上に残りのキャラメル林檎&アーモンドをお好みで散らして、170~180度で40分くらい焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。

9

写真

粗熱がとれたら、網の上に出して、ラップをしてさます。 完成!!

コツ・ポイント

●キャラメル林檎は、生クリームで作った方がクリーミーで濃厚ですが、バターでも代用できます!
●コーンスターチの方がなめらかな仕上がりになりますが、小麦粉でも大丈夫です。
●メレンゲの作り方は下記のレシピを参考にしてくださいm^^m

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4件 (4人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

08/07/05

写真

パウンド型で焼きました。甘い林檎入りでとても美味しかったです♪

みっこりん523

美味しいって言ってもらえて良かった^^ またどうぞ♪

08/03/03

写真

林檎があまりキャラメル味にならなかったけどめちゃおいしかった!!

rui*

美味しかったなら大成功です*^^*つくれぽありがとう♪

08/02/26

写真

アーモンドがなかったのでクルミで代用しました。大大大好評でした♪

*ことり*

大大大好評とは嬉しい♪♪アレンジレポありがとうございます^^

08/02/11

写真

アーモンド無いけど待ちきれずに作ってしまったぁ♪冷やし中~

ユミイ*

いい色ですね~^^美味しそう♪つくれぽありがとうございます♪

コメント 2件のコメントを読む

このレシピの生い立ち

作成日:08/01/18

●林檎とクリームチーズは合うだろうなと思って。 ●「キャラメル林檎たっぷりケーキ」が美味しかったので、それをヒントに。 ●ブログでも紹介しています。写真が大きいです^^v
http://marimocafe.exblog.jp/6670062/

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング