じゃがいものまんまるジャムサンドの画像

Description

ふんわりもっちりのじゃがいものミニケーキでジャムをサンドしたら、コロンと可愛いお菓子になりました☆卵・バター不使用です

材料 (4個分)

大1個(正味 150g)
50g
小さじ1/2
グラニュー糖
30g
50ml
お好みのジャム
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは茹でるかレンジ加熱して、熱いうちにマッシュする。
    オーブンは170℃に予熱開始する。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖、牛乳を順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加え入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    直径約4㎝のボール状に丸め、軽く平らにして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  5. 5

    写真

    170℃のオーブンで、13~15分程焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら、ケーキクーラーなどにとって冷ます。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、2個一組にして、お好みのジャムを小さじ1ずつサンドする。

  8. 8

    写真

    手前から時計回りに、ブルーベリージャム、マーマレード、苺ジャム、マロンジャムをサンドしています。

コツ・ポイント

手順1のレンジ加熱の目安は、600Wで約3分30秒です。ご使用のじゃがいもの水分量等によっては、生地がゆるめに仕上がる場合もありますので、手順3で、まだ生地がねっとりして成形が難しそうなら、薄力粉を大さじ1ずつ加えて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

北の大地発の美味しくて栄養たっぷりのじゃがいもを使った、手軽で美味しいお菓子を色々作りたいと思っています。
レシピID : 493769 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (50人)
写真
むむむん
子供が絵を描いてパパへ。もちもちパンとして食べました。
写真
まあまま☆0403
コロンと可愛一目惚れ^^朝食に♡ポテトの甘みもちっと美味~感謝♡

わー可愛い!綺麗な形に見惚れました☆素敵レポ有難うございます

写真
ベーカー
表面が粗野になりましたが、じゃがいもとジャム合いますね!

芋の種類や乾燥度で仕上り色々ですがとても可愛い☆素敵レポ感謝

写真
ellatnu
仕上がりゴツゴツすみません。子供はそのままで、私はチョコサンドで

チョコサンドも美味しそうでそそられます☆素敵なレポ有難う♪