中華風茹でレタスの画像

Description

レタスの外葉を、茹でてたっぷりと!朝の生野菜は…と思ったら、湯通しして味付けしてみましょう~♪

材料 (4人分)

ちぎって小さいザル1個分
オイスターソース
小さじ1
ごま油
大さじ1
(ガーリック燻味)塩
少々
(好みで)ラー油
5滴ほど

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に、ちぎったレタスを入れてさっと煮る。

  2. 2

    しゃきしゃき感がまだあるうちにザルに上げ、水を切る。

  3. 3

    材料をボールに入れて和える

コツ・ポイント

茹で過ぎないことですね。再沸騰しなくてもOK。食べる前に和えましょう。

ガーリック風味の燻味塩は美味しいですが、お好みの塩を使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

生協のレタスの炒めるレシピがついていたのですが、朝からニンニクはちょっと…と思って、自分流にアレンジしました。
レシピID : 499668 公開日 : 08/02/08 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
りんむー55
レタスをたくさんもらったので、茹でレタス!たくさん食べられます!

良かった♡レポどうもありがとうございました☆

写真
Amalka
身体冷やさなくて良いですね。美味しかったです♬ごちそうさま。

作ってくださり嬉しいです!レポどうもありがとうございました♡

写真
まおたろう1
簡単に美味しくできました。ありがとうございました!

作って下さって大感謝です!どうもありがとうございました♡

写真
ひトみ
野菜を無駄なく消費出来て素晴らしい!素敵レシピ発見出来て嬉しい♡

発掘して下さって本当に大感謝です!献立もありがとう~♡