バレンタインに★炊飯器チョコチーズケーキ

バレンタインに★炊飯器チョコチーズケーキの画像

Description

炊飯器&ホットケーキミックスの簡単なチーズケーキ(ID:497931)を、バレンタインにアレンジしたケーキ単独でレシピアップしてみました♪とても簡単です♪炊飯器だから、形が凹まず失敗知らず!モチモチで弾力があるので持ち運びにも強いです☆

材料 (5合炊き1ホール分)

フィラデルフィア1箱(250g)
1袋(200g)
バター
30g
3個
200cc
砂糖
大さじ7
レモン汁
大さじ2
ブランデー(あれば)
大さじ1

作り方

  1. 1

    炊飯器の内釜に、サラダ油を薄く塗っておきます。卵は常温に戻しておきます。耐熱ボウル(パイレックス大使用しました)に、バターとクリームチーズを入れて、レンジ強で2~3分加熱します。(柔らかく型崩れする程度まで加熱)機種は500w

  2. 2

    加熱した①を泡立て器でよく練り混ぜます。砂糖を加えてさらに混ぜます。卵2個を加え、滑らかになるまでよく混ぜます。

  3. 3

    ②にホットケーキミックスを加え、ダマにならないよう、粉っぽさが残らないように気をつけて、よく混ぜます。固まって混ぜにくくなる箇所ですが、大体混ざったら残る卵1個を加えます。この時点で格段に混ぜやすくなります。滑らかになるまでよく混ぜます。

  4. 4

    ③に牛乳、レモン汁、ブランデー(あれば)を加え混ぜます。この時点になると、液がトロトロになって、とても滑らかで混ぜやすい状態になっています。最後にチョコレートシロップを加え、よく混ぜます。

  5. 5

    ④の生地を、高い位置から内釜に注ぎ入れます。(こうすると、生地が滑らかに広がるので、焼き上がった断面が、ムラなく細かい目の生地になります)炊飯スイッチを入れます。スイッチが切れたらもう1度炊飯。2回炊飯し、10分蒸らしたら完成です。

  6. 6

    ★炊飯器によって、うまく焼けない恐れがあります。釜は底が球面でない底広タイプ、連続炊飯可の物で宜しくお願い致します。

コツ・ポイント

フィラデルフィアのクリームチーズは250gなので濃厚なチーズケーキになります。200gで売られているクリームチーズで代用すると、弾力が弱まるので注意★チョコレートシロップ=チョコレートソースです。スーパーの製菓コーナーや、ホットケーキシロップが並べているコーナーで売られています。製菓用のチョコは湯煎で溶かす一手間が必要ですが、このシロップがあると手軽に使えて便利です★甘さ控え目なら砂糖大さじ5で。

このレシピの生い立ち

先にID:497931の「炊飯器で★美形の超楽チーズケーキ」をアップ、そこでバレンタインケーキへのアレンジを記しました。しかし見辛い&解り辛いので、こちらで単独でアップすることに。①~③、⑤の手順は重複していますが、④は違うので要注意☆「簡単にチョコチーズケーキを作りたい&持ち運びに強いもの」ということで、従来の炊飯器ケーキにヒントを得てアレンジしてみました。手づかみで食べれるケーキです。
レシピID : 499799 公開日 : 08/02/03 更新日 : 10/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かずたくmama
かなり硬めの焼き上がりに…。でも味は美味しかったです。

綺麗な形ですね!硬くなって残念ですが、ありがとうございます!

写真
なおここみん
ハート型にしてホイップでアレンジしました♪おいしかったです♪

こんなに素敵にしてもらえて感激!ハート型とクリームが可愛い!

初れぽ
写真
にゃん吉の母
黒大豆ピューレを入れて作ってみました♪しっとり美味しかったです。

ヘルシーで美味しそうですね!どうもありがとうございました^^