アップルロールパンの画像

Description

りんごの煮汁がパン生地にしみこんでしっとり。好みでアイシングをかけても美味しくいただけます。

材料 (18cmのケーキ型一台分)

250g
インスタントドライイースト
小さじ1
小さじ1/2
砂糖
大さじ2
フィリング
☆グラニュー糖
大さじ1
☆シナモンパウダー
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボールに牛乳、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。
    別のボールに、強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、イーストを溶かした牛乳を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    ボールの中である程度まとまったら、バターを加えて手でもみこむ。バターが馴染むまでボールの中でこねて、まとまったら台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。(10分くらい)

  3. 3

    生地を張らせるようにしてまるめる。(このとき生地の温度は27度くらい)。大き目のボールに入れてラップをかぶせて30~32度くらいの場所で発酵。(一次発酵)。季節にもよるが、40~50分程度で2倍の大きさに膨らむ。

  4. 4

    1次発酵の間にフィリングを作る。りんごは4つ切りにして皮をむき、3mmくらいの薄切りにする。鍋にりんごを入れ、上にグラニュー糖をふって木べらで混ぜながら中強火で炒める。しんなりしてきたら強火にして水分を飛ばす。シナモンパウダーをふる。

  5. 5

    1次発酵が完了したら成型する。ボールに入った生地を上からパンチしてガスを抜き、周りからはがすようにボールから台に生地を出す。

  6. 6

    生地を麺棒で28cm×20cmの長方形にのばし、フィリングを並べ、端からくるくるときつめに巻く。
    幅4cmの7等分に包丁で切って、断面を上に向けて型に敷き詰める。お湯を貼ったコップと一緒にビニールをかぶせて暖かいところで2次発酵。

  7. 7

    35度くらいのところで30分ほど二次発酵させて二倍の大きさになったら、表面に溶き卵を刷毛で塗り200度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

りんごジュースで煮たサツマイモやレーズンをフィリングに加えても美味しいです。
グラニュー糖にバニラビーンズを混ぜた「バニラシュガー」を使うとより一層美味しいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃大好きだったアップルリングをイメージして、ちょっとヘルシーにアレンジしました。
レシピID : 500090 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mujikosan
一番ふんわり焼けました!リンゴとくるみで甘香ばしい!リピします!

ありがとうございます♪

写真
ぽぷらまま
ちぎりながら家族みんなで頬張りました♡フワフワおいしい♫

すごくかわいいです!ありがとう!!!

写真
☆ぁさ☆
シナモン多めに入れちゃいました☆フワフワで美味しかったです❤

掲載遅れて申し訳ありません!!ありがとうございます。

写真
せつみか
シナモンとリンゴのい~香り♪ほんのり甘くて、美味しかったです♥

表面つやつやで美味しそう♪ありがとう!!