豚ロース肉と長いも のさっぱり焼きの画像

Description

甘辛でマイルドな豚ロース肉とほくほく長いもの食感が美味しい一品。お酢を使うことで、また一味違うコクが出ました。

材料 (2人分)

2枚(270g)
10cm(250g)
砂糖(キビ糖)
大さじ1
大さじ2
ミツカン「穀物酢」
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は1cmの棒状に切る。長いもは皮をむいて、1~1.5cm太さの拍子木切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・長いもを炒める。

  3. 3

    砂糖・酒・酢・しょう油を加え、蓋をして弱火で10分くらい加熱する。

  4. 4

    蓋を取り、火を強め、煮汁がなくなるまで、混ぜながら煮絡める。

コツ・ポイント

酢は早めに入れたほうが、酸味がとんでやさしい味になります。

このレシピの生い立ち

豚カツ用の豚ロース肉で さっぱりマイルドな一品を作りたくて さっぱり焼きにしました。
レシピID : 501847 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
さくらのお姉さん
ご飯が進んで美味しかったです。豆腐も入れてみました。

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。

写真
kahoママ
月1ペース♪また、作りましたヨ。美味しい。+えのきにしました。

えのき入りもヘルシーで美味しそうですね。つくれぽ有難う。

初れぽ
写真
kahoママ
さっぱり食べれて、夏場にいいですね。おいしかったヨ。

つくれぽ第1号で嬉しいです。嬉しいコメント有難うございます。