簡単自家製ピクルスの画像

Description

初めておいしいと感じたピクルス!意外と簡単でびっくりです。マイルドで癖がなくてピクルス嫌いの人にも喜ばれます。

材料

人参 3㎜厚さ輪切り
小1本
パプリカ(赤黄緑等)3cm角ぐらいに
肉厚で大きめ1~2個
カリフラワー 食べやすい大きさに
1株
セロリ スジをとって1.5cm斜め切り
1本茎の部分
ペコロスまたは普通の玉ねぎ
ペコロスなら4~5個(根元に十字に切り込みを入れる)普通の玉ねぎなら1個 バラバラにならないよう芯を残しし形に
レンコン 5㎜厚さ輪切り
小一節
ズッキーニ(又はキュウリ)1cm厚さ輪切り
小1本
5~6本
2.5カップ
#米酢(または穀物酢・ワインビネガー)
1カップ
#グレープシードオイル(またはサラダ油)
1/3カップ
#砂糖
50g
#塩
20g
#ローリエ
2枚
#にんにく
大3片~1個(たて半分に切って芽を取る)
#粒こしょう
大さじ1
#唐辛子(なくてもOK)
1~2本

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はよく洗って食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    #の材料をすべてステンレスかホーローの鍋に入れ、強火で煮立て、沸騰したら1分煮て、蓮根と人参を加えてさらに1分煮る。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    2の鍋に熱いうちに他の野菜もすべて加えます。

  5. 5

    写真

    3が冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。2~3週間は持ちます。

  6. 6

    写真

    清潔なお箸で食べる分だけ、取り出して食べます。浅漬けで良ければ当日、4~5時間おけば食べられます。

  7. 7

    写真

    ピクルスを食べた後に残ったピクルス液は、鍋で煮立てて、味をととのえ、お刺身用のアジや白身魚、野菜を加えてマリネに。

コツ・ポイント

野菜は季節の野菜のあるもの、好きなもので。セロリは入れたほうがつけ汁に香りもつくので良いです。人参は生のままでも大丈夫です。油はグレープシードオイルでもサラダ油でもOKですが、オリーブ油は冷蔵庫に入れるとドロッとなるので向きません。

このレシピの生い立ち

地元のお店のピクルスがとてもおいしかったので、作り方を教わったのを、好きな味にアレンジして作っています。
2019.1.一部改訂しました。
蓮根と、高齢者向けに人参も、鍋に入れてピクルス液で煮てしまってます。あらかじめ茹でなくてOK。
レシピID : 510351 公開日 : 08/02/17 更新日 : 19/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
ykoji
何度目か分からないほど作らせていただいてます。立派なカリフラワーが手に入り1.5倍量。1瓶は義母へ母の日のプレゼントにします^^
写真
錦織些叉
簡単なのに本格的な味で美味しいです♪また作ります。

つくれぽありがとう!ヤングコーンも入っておいしそう(^^)

写真
食べ過ぎ猫
簡単にできました(*^^*)食べるのが楽しみです♪

おいしくできましたか?作ってくれてありがとー!!

写真
*danke*
リピ♪今回はパプリカトセロリだけ(汗)食べやすくて美味しいです♪

リピありがとう!野菜各種揃えるの大変なので限定版いいですね!