アンパンマンの太巻き寿司の画像

Description

娘の3歳の誕生日にパパが作ってくれたアンパンマンの太巻き寿司です。切っても切ってもアンパンマンに大喜び♪

材料 (3人分)

3合
5枚
菜花のお浸し
60~80g
適量

作り方

  1. 1

    ご飯をいつもより気持ち固めに炊き、炊き上がったら寿司酢と合わせる

    *寿司酢(米3合)*

    酢55cc
    砂糖40g
    塩15g

    酢と砂糖と塩をよく混ぜて溶かす。(時間がない時は火にかけて溶かす)

  2. 2

    海苔は1枚だけ残して残り4枚は全て半分に切る。

    二つ切りが8枚
    全型が1枚となる。

  3. 3

    二つ切りの海苔を使ってパーツを作る。 【眉毛】二つ切り海苔を左右で各1枚ずつ使い、菜花のおひたし(水気を切ったもの)を挟む。 挟んだらラップで押さえ、なるべく薄くしたいので本などで重石をして暫く置いておく。

  4. 4

    【目】二つ切り海苔1枚を更に半分に切り、眉毛同様水気を切った菜花のお浸しを置いて丸める。

    これで左右の目とする。

  5. 5

    【鼻】二つ切り海苔1枚で魚肉ソーセージを巻く。
    【頬】寿司飯を茶碗1杯分取り分け、でんぶを混ぜたでんぶご飯を作る。二つ切り海苔を1枚ずつ使って左右の頬 を巻く
    【口】二つ切り海苔を半分に折るだけ。

  6. 6

    パーツが全て出来上がったら
    全型海苔1枚と二つ切り海苔1枚をご飯粒で繋ぎ合わせ、巻いていきます。

  7. 7

    写真

    手前を少し残し寿司飯を薄く敷く。眉を置く部分だけ凹ませるので、『山』という漢字を作るようにご飯をおいていく。眉のパーツは少し丸みを持たせると出来上がりが綺麗になる。

  8. 8

    写真

    眉の上に薄くご飯を敷き、目のパーツを乗せる。

    『山』の漢字の真ん中に鼻パーツの魚肉ソーセージを置く。

  9. 9

    写真

    目の上にもご飯をほんの少しだけ敷き
    頬パーツを乗せる。
    崩れないように気をつけながら、鼻・頬の上にご飯を乗せ、
    口のパーツの海苔も乗せる。この口も丸みを持たせると出来が綺麗になる。

  10. 10

    写真

    口の上にもご飯を敷いたら、いよいよ丸めます。

    左右から均等に挟むように丸めると上手くいきます。

  11. 11

    写真

    丸めたらラップでくるんで、海苔が締まるまで落ち着かせます。

  12. 12

    写真

    しばらく置いたら、切ってみましょう。
    一度切る毎に、包丁を水で濡らすと切りやすいみたいです。

    うまく丸く出来なくても、切ってからもう一度形を整えれば大丈夫(^^;)

コツ・ポイント

眉毛と目はかんぴょうを使ってやりたかったのですが、無かったので冷蔵庫にあった菜花で代用しました。具は何でも何とかなると思います。やはりプロがやると巻き寿司もしっかりしていて、崩れることがありません(--;)

このレシピの生い立ち

切っても切ってもアンパンマンが出てくるキャラ寿司が前から作りたかったそうですが、今回娘の誕生日に初挑戦!
頭の中で思い浮かべながら色々考えて作った結果、初めてにしては
うまくできたと自画自賛です。
レシピID : 510856 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kohaku666
ちらしのご飯にしました。チビ達は分かってくれokリベンジ予定w

ありがとうございます!

写真
Dai柚Chan☆
切る度に楽しさ満載(o^^o)♪困ったアンパンマンになりました♪

掲載遅くなりスミマセン(>_<)色んな顔で楽しいですよね!

初れぽ
写真
shizkanna
娘3歳に大ウケ☆誕生日が盛り上がりました♪ありがとうございます!

掲載遅くなりスミマセン(>_<)大ウケやったー(*^^*)