どてどてこんにゃくの画像

Description

 常備菜なので、業務スーパーで1㎏入りのねじりこんにゃくを使ってます。それでも3日ぐらいで無くなっちゃいますけど・・・

材料

ねじりこんにゃく
1㎏
赤味噌
120g
三温糖
120g
出し汁
200ml
ゴマ・粉山椒
適宜
 

作り方

  1. 1

    写真

     ねじりこんにゃくは、たっぷりのお湯で4~5分茹でます。
     しっかり茹でたらザルにあげておく。

  2. 2

    写真

     鍋に赤味噌・三温糖・出し汁を入れてよく溶かし、こんにゃくを入れて煮込む。
     熱い味噌がはねるので注意して下さい。

  3. 3

    写真

     味噌にとろみがついたら出来上がりです。 お好みでゴマや粉山椒をかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

 赤味噌でも白味噌でもどちらでも美味しかったです。 味噌によって砂糖の量を加減して下さい。
 とにかく火傷に注意して下さい。うっかり煮詰めすぎたら、みりんを入れて調節してね。

このレシピの生い立ち

 どてやきを作るのに、すじ肉が高かったのでこんにゃくだけで作ってみたら「あ、これでもいけるやん」と思ったもので・・・

 
レシピID : 518664 公開日 : 08/02/28 更新日 : 13/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クック鳩゜
1/4量で。とっても美味しかったです♪柚子を入れても良さそう^^

ゆずも爽やかでいいですね。つくれぽ有難うございます。

写真
あんずてぃー☆
手綱こんにゃくは4歳息子と一緒に。味噌た〜っぷりでおいしい!!

有難う。小さいお子さんでも手綱こんにゃくならOKですね。

写真
hokochi
この味、お気に入りでリピします!今日は里芋を入れてみました♪

里芋にお味噌は合いますもんね~。アイデアいただきます♪

初れぽ
写真
hokochi
とんでもなく美味しかったです☆器に色気がなくてゴメンナサイ…。

つくれぽありがとう!味さえよければOKです♪