大変身!サゴシの味噌漬けの画像

Description

特売で買ったサゴシも味噌と出会って大変身。
とっても上品なお味に仕上がりました。
もちろん、鰆や鯖、鶏肉なんかでもできますよ^^

材料

5切れ
味噌
大4
みりん
大4
しょうゆ
大2

作り方

  1. 1

    調味料を合わせる。
    味噌:みりん:しょうゆ=2:2:1です。
    味噌は白味噌や甘めのものを使ってください。
    合わせ味噌など使うときはみりんを多めに加えるといいです。

  2. 2

    1にさごしを漬ける。
    時間は2時間くらい。
    切れの大きさにもよりますが、あまり長い時間漬けておくと辛くなります。

  3. 3

    魚焼きグリルで焼く。
    焦げやすいので弱~中火で。
    焦げてきたらアルミホイルをかぶせてください。

コツ・ポイント

身がやわらかい魚なので、3時間以上ほっておいたものはだいぶ味が辛くなりました。これはこれで、ごはんがすすみますが^^
鶏の胸肉や豚肉などでもおいしくできると思います。漬け時間は加減してください。
我が家のみそは糀入りの甘めのものを使用しています。

このレシピの生い立ち

賞味期限ギリギリの魚をおいしく食べたくて。
レシピID : 519454 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
naponatu
淡白なさごしが大変身しました☆美味しかったです!

つくレポ感謝!味噌の深みで大変身!他の魚でもお試しあれ^ ^

写真
まいむ~
調味料減らして一晩漬け込みました。簡単で美味でした♥

つくレポ感謝!じっくり漬込み&香ばしい焦げ目が美味しそう!

写真
ひよこや本舗
味噌漬けにして冷凍ストックに(○´∀`○)

ありがとうございます^^冷凍ストック!ナイスアイデア☆

写真
MsX
調味料半分でもとても美味しくできました!素敵レシピ感謝♪

れぽありがとうございます!調味料の分量バランスはお好みでOK