風邪ひきさんに!!山芋いりニラ玉蕎麦

風邪ひきさんに!!山芋いりニラ玉蕎麦の画像

Description

山芋・ニラ・おろし大根等々、風邪の時に良い材料を工夫して入れてみました。
卵のふわっと感も良い感じです。
蕎麦ですし、大根おろしがあっさりとして食べやすいですよ。

材料 (2人分)

2たま
6ぽんくらい
1/4本
3尾
大さじ1(エビ用)
蕎麦のかけ汁(いつもの作り方でどうぞ)
2人分適量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    山芋はおろす。エビは食べやすい大きさに切ってから酒に浸し、ニラとともに少量の油でさっと炒める。

  2. 2

    写真

    山芋・卵をといてまぜ、そこにニラとエビを入れる。

  3. 3

    一人分1/2量(全体の1/4量)の蕎麦のかけ汁を沸かして、しずかに2を一人分(1/2量)流し入れる。親子丼みたいな要領かな。

  4. 4

    卵がとろっと煮えてきたら、器に茹でておいた蕎麦を残りの蕎麦のかけ汁でほぐしいれ、3をゆでた汁とともに入れる。(卵の堅さはお好みで)

  5. 5

    おろし大根・のり・貝割れをのせてできあがりです。

コツ・ポイント

具材は、エビでも肉でも何でも。
ニラ玉だけではもったりしそうだったので、大根おろしをのせてあっさりにしました。

このレシピの生い立ち

風邪をひいた主人にあったかい栄養の有るもの、かつ 、食べやすいもので、いろいろ考えてたらこんなんが出来ました^^;;
レシピID : 522861 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
くりぼぉ
ふわっ・とろ~・ぷりっ(エビ)と美味し~♪ニラも合う☀

めっちゃおいしそーです^^つくれぽありがとうございます!!

写真
さっちゃんぽんちん
風邪引きの旦那様へ♪ふわふわとろとろに栄養価も高くて、元気に♪

つくれぽメッチャ感激です ふわ^^って感が伝わります~~

写真
Jock
予め作って冷やしておいたニラ玉を抹茶冷そばに。なめこも添えて旨。

ホント、夏にぴったりのウマウマレシピですね^^

初れぽ
写真
Jock
想定外のふわとろニラ玉に脱帽しました。ウチの定番にさせて下さい。

キター^^ふわっと感がでてめっちゃおいしそうです。