青菜と牛肉の簡単焼きそば

レシピID :526360
メイン画像
青菜と牛肉のオイスター風味の焼きそば。重ねて蒸し焼きするだけの簡単レシピです。

材料 ( 2~3人分 )

青菜(チンゲン菜や、小松菜など) 1束
牛肉 100g
焼きそば 2袋
オイスターソース 大さじ1
だししょうゆ 大さじ1
200cc
片栗粉 小さじ1
塩、こしょう 適宜
ごま油 少々

1

テフロン加工のフライパンなら油は不要。鉄のフライパンなら、薄く油を引く。焼きそばをそのまま入れ、軽くほぐし、ふたをして弱火にかける。

2

その間に青菜を洗って2センチ長さに切る。焼きそばの上に青菜をのせ、その上に牛肉を広げのせ、全体に塩こしょうをする。ふたをして、青菜がしんなりし、肉の色が変わるまで蒸し焼きにする。

3

オイスターソース、だししょうゆ、片栗粉を水で溶き、焼きそばにかけて、火を強め、全体をよく混ぜ合わせるようにしながら炒める。味をみて塩こしょうで調え、ごま油少々をたらして和える。

コツ・ポイント

めんをこがさないよう、弱火で蒸し焼きにします。めんに塗ってある油だけで十分。青菜はすこしくたっとするくらいが、めんにからむ感じで美味しいです。片栗粉入りの調味料を加えたら、火を強めて、一気に仕上げます。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」

0件 (0人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

コメント

このレシピの生い立ち

作成日:08/03/09

焼きそばを作ろうと思ったら、とりあえずそばだけフライパンに入れて、ふたをして蒸し焼きにします。めんに、ちょっとこんがり焼き目がついているのが好きなのです。その間に具を用意してめんにのせ、蒸し焼きにするのが我が家のスタイル。ソース焼きそばでも同様。具に味が残るし、油をあまり使わずにすむのです。何より、早い!

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

Event_bottom