超簡単カシスのレアチーズケーキ~

レシピID :529939
メイン画像
レアチーズケーキもべリーソースを加えるとさまざまな顔を見せてくれますよね。
生のカシスをたくさんいただいて冷凍してあったので、今日は春らしいピンクのレアチーズケーキにしてみました。基本のレアチーズケーキにカシスのソースを加えるだけです。

材料 ( 18~21㎝型1台分 )

カシス(冷凍) 100~150g
生クリーム又ヨーグルト 1カップ(200cc)
クリームチーズ又はカッテージチーズ 200g~250g
砂糖 50g~60g
粉ゼラチン 小さじ4(10g)
レモン汁 大さじ1
水(ゼラチン用) 90cc
グラハムクラッカー 100g
バター 50g
砂糖(カシス用) カシスの10%

1

ゼラチンを分量の水でふやかします。 材料を分量通りに量り、ケーキの型にはバターを薄く塗っておきます。(側面にパラフィン紙を敷いておくと取り出すときに楽です) バター・チーズは室温で柔らかくしておきます。(電子レンジでやわらかくしてもOK)

2

写真

カシスを鍋に入れ、10%くらいのお砂糖を加えとろ火にかけ、煮立ったら灰汁を取り火からおろしておく。

3

底の生地を作ります。バターを電子レンジで溶かしておきます。クラッカーをフードプロセッサーで砕き、溶かしバターを入れ混ぜ合わせる。混ざったら、ケーキ台又はお皿の底に均一にきっちり敷きつめ、終わったら、冷蔵庫に入れておきます。

4

ボウルに室温又は電子レンジ(約30秒)でやわらかくしたチーズをいれ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。

5

生クリーム、砂糖、ゼラチンを入れ火にかけ、ゼラチンが溶けたら火からおろし、3に加える。

6

4の作業を、ヨーグルトで行う場合は、ゼラチンをレンジで溶かしておき、砂糖、ヨーグルト、レモン汁を加え混ぜ合わせる

7

カシスをざっと漉して、1/3~2/3くらいの量を味をみながらボウルに少しずつ混ぜ合わせる。
あまり入れすぎると酸っぱくなります。

8

写真

混ぜ合わせたら、型に入れ、2時間以上冷やします。
型からはずすとき、周りをあたためてからはずすと綺麗に外れます。

9

写真

基本のレアチーズにカシスを加えたので少しやわらかめになるので、パイ皿などで作ってもいいと思います。

コツ・ポイント

チーズの量は200でも250でもさほど問題はありません。
カシスも神経質に漉さなくても大丈夫です。
ゼラチンをしっかり溶かし、チーズをクリーミーに混ぜてくださいね。
電子レンジやフードプロセッサーを使うと楽チンです。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1件 (1人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

08/10/02

写真

こちらのレシピを参考に、プルーンチーズケーキを作ってみました♪

クドヲ

つくれぽありがとうございます。私もプルーン作ってみます~♪

コメント

このレシピの生い立ち

作成日:08/03/14

レアチーズケーキはイチゴで作ることが多いけれど、冷凍庫にたくさんいただいたカシスがあったので、作ってみました。酸味がきいてとっても美味しく出来ました。 このレシピで、ヘルシーに作るときは、クリームチーズをカッテージチーズに、生クリームはヨーグルトに代え、台のビスケットをなしにするとカロリーダウンできます。 今回はクリームチーズと生クリームで作りました。(カロリー高いですね~。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

Event_bottom