まるごと桜餅パンの画像

Description

桜餅をまるごとパンに包んで焼いてみました♪和菓子とパンの美味しさが一度に味わえる、よくばりな菓子パンです。
お花見にもどうぞ☆

材料 (8個分)

<パン生地>
200g
140cc
三温糖
20g
3g
20g
<桜餅>
100g
150cc
紅麹パウダー(なければ食紅など)
微量
砂糖
20g
ひとつまみ
160g
<飾り用>
ドリール用卵
少々

作り方

  1. 1

    桜の花の塩漬けは30分ほど水にさらし塩抜きして水気をふいておく。
    こしあんは20g×8個に丸めておく。

  2. 2

    写真

    HBのパンケースにパンの材料をセットし、生地作りコーススタート。そのままパンケースの中で一次発酵50分。

  3. 3

    写真

    2の間に桜餅を作る。耐熱容器に道明寺粉・水・紅麹パウダーを入れて溶かす。紅麹パウダーは微量ずつ加えて好みのピンク色にする。ラップをふんわりかけて、500wのレンジで5分加熱。そのまま庫内で10分蒸らす。

  4. 4

    写真

    3に砂糖と塩を加え、しゃもじでよくかき混ぜる。8等分して丸めたあんを包む。濡らして固く絞ったガーゼで包むと成型が楽です。

  5. 5

    写真

    1の生地を取り出し、8等分にし丸め固く絞った濡れ布巾をかけて、ベンチタイム15分。

  6. 6

    写真

    平たく伸ばし、4の桜餅を包んで綴じ目をしっかりつまむ。

  7. 7

    写真

    上に桜の花をのせ、軽く霧をふき温かい場所で二次発酵40分。(私はオーブンの発酵機能35℃を使いました)

  8. 8

    写真

    ドリール用の卵に水少々を加えて溶き、刷毛でまんべんなく塗る。180℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がり。ツヤツヤです♪

  10. 10

    写真

    切り口はこんな感じ♪緑茶と一緒にどうぞ~^^

コツ・ポイント

桜餅の成型は、生地が熱いうちに行ってください。冷めると扱いにくくなります。紅麹パウダーはクオカで購入しました。手に入らない場合は、液体の天然色素もしくは粉末状の食紅で代用してください。

このレシピの生い立ち

某テレビ番組で紹介されていたパン屋さん。桜餅を包んだあんぱんが定番の人気商品だそうで。それを見た私は、作ってみよう!と思い立って自己流で焼いてみました♪
パン生地は間門みかさん・桜餅はクオカのレシピを参考にアレンジしています。
レシピID : 541255 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さくらぽん酢
あんこが余っていたため、手作り桜餅で参考にさせていただきました!ふわふわで美味しかったです!
写真
かんきのママ
桜餅は作った事あるけど、初めて桜餅パン作りました。おいしいですね
写真
りえままりん
よもぎとプレーンで作りました!美味しかったです。

とっても可愛らしく作っていただきありがとうございました♥

写真
mikkosann
この組み合わせは初めてでした!またやりたいです♩

こんがり焼き色が美味しそう♪是非リピしてくださいね♪