♪ベルギーワッフル♪基本生地の画像

Description

バターをたっぷり使ったワッフルです♪ 甘さは控えめ☆ 朝食にいかがでしょうか^^焼き上げてるときの良い香りが・・・たまりません(笑)

材料 (12~13枚)

100g
100g
砂糖
36g
1個(Mサイズ)
100cc
バター
100g

作り方

  1. 1

    溶かしバターを作って冷ましておく。

  2. 2

    卵をときほぐし、牛乳を加え レンジで人肌程度に温めておく。

  3. 3

    耐熱ボールに粉類・砂糖・ドライイーストをいれ 
    ②の温めた牛乳を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ③に①の溶かしバターを加えさらに混ぜる。

  5. 5

    写真

    混ざったら、2倍程度に膨れるまで 発酵させる。 オーブンの発酵機能なら40~50分かな。

  6. 6

    写真

    ワッフルメーカーで焼いていく。 大さじ1ずつプレートにおき焼く。

  7. 7

    写真

    機種によって違いはあると思いますが、3分ほどでしょうか。
    うちのは、山善のものを使ってます。

コツ・ポイント

生地を作るときですが、パン生地を捏ねるようにではなくて、ほんと混ぜる感じで大丈夫です。なので、きべらで混ぜてもよし、手で混ぜてもよし。
⑤で発酵後に あればワッフルシュガーもしくは、ざらめ糖を加えて軽く混ぜればさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

10年前、幼稚園ママのあいだで流行ったベルギーワッフル♪その頃、皆で試行錯誤の結果 生まれたレシピ(笑)
ドライフルーツを入れたり、いろんな味を試しました~
レシピID : 543520 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
ちっくるーむ
バターたっぷりですね。焼いてると溢れてきました。子供にも好評です。
写真
ねこらー
外はサク、中はフワで、食感が抜群!家族にも友人にも好評です☆
写真
Hoink
作りたくてWメーカー購入しました。思った通り美味しい~(^^)

レポありがとうございます。返信が遅くなって本当にごめんなさい

写真
ひよりん☆彡
生地はいつもHBで作っています。焼くだけで簡単!!!

レポありがとうございます。すっかり遅くなってごめんなさいー!