特製トマトソースの画像

Description

我が家の定番トマトソースです。
これは時間をかけてトマトの酸味を飛ばし野菜をじっくり炒めることで甘みも引き出された美味しいトマトソースです。
どんな料理にでも合うので是非作ってみてくださいね。

材料 (450cc瓶4~5本分)

2550g缶1缶(または400g缶6缶)
大2個
2本分
大1本
ニンニク
2カケ
オリーブオイル
130cc~150cc
ローリエ
2枚
適量
胡椒
適量
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    野菜をすべてみじん切りにする。(ニンニク以外は一緒にしてしまってもOK)
     トマトホール缶をつぶしておく。(微塵にした後のフープロかもしくは手つぶしでもOK)

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ火をつけ
     弱火でじっくりニンニクをキツネ色にする。(焦がさないように)

  3. 3

    ニンニクが大体キツネ色になってきたらみじん切りにした野菜を入れる。

  4. 4

    初めは中火でそのあと弱火でたまに焦げ付かせないようにかき混ぜながら炒めていく。

  5. 5

    茶色っぽくなったらトマトホール缶と缶を洗った水、ローリエ、砂糖、塩を入れる。

  6. 6

    強火で沸騰してきたら弱火にし、あくを取りながら焦げ付かせないようにたまになべ底を混ぜながら火にかけていく。

  7. 7

    全体の量が初めの4分の3もしくは3分の2ぐらいになったら塩、胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

この作り方ではトマトホール缶の種をとると書いていません。
さらにおいしさを求める方は種をザルやムーランで漉すか、種無しダイスカットのトマト缶を使うといいと思います。

最終的の塩コショウは抑え目に。

時間がないときは野菜を炒め、次の日にトマトを入れ煮込むという感じでもOKです♪

あとは絶対に焦がさないようにしてください。

このレシピの生い立ち

cafeで働いていたときのレシピを作りやすくアレンジしました。
レシピID : 543790 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kaiko23
実家から届いた生のトマトで作りました。やっぱり絶品です♪

生のトマトで私も作ってみたいな。フレッシュで美味しそう♪

初れぽ
写真
雅羅沙
とっても美味しかったです。1瓶友お達にお裾分けしました。

つくれぽありがとうございます♪おすそ分けにもいいですよね^^