簡単!あずき卵白サラダ油しっとりケーキ♪

簡単!あずき卵白サラダ油しっとりケーキ♪の画像

Description

あずきと卵白、サラダ油を使って混ぜるだけの簡単なケーキです。バターを使っていないのでヘルシー!なのにと~ってもしっとりでふんわり☆紅茶やコーヒーだけでなく日本茶のお供におススメです!!

材料 (18×18センチ角型)

M3個
300グラム
サラダ油
大さじ2
砂糖
大さじ5
100グラム
小さじ2/3
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。

  2. 2

    1にサラダ油とバニラオイルを加え、ツヤが出るまで混ぜたらあんこを入れてゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい、2に加えてサックリと混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に流し170度に温めておいたオーブンで40分前後焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立ててください。あんこを混ぜる時に私は粒を残したいのでゴムベラで混ぜていますが、あまり粒を残したくない方はハンドミキサーの低速で混ぜてください。粉類を混ぜる時はメレンゲを潰さないようにサックリと混ぜ合わせてください。砂糖の量はあんこの甘さによって多少お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

お菓子作りやお料理で余ってしまいがちな卵白を捨ててしまうのはもったいないのであずきとサラダ油を使ってただ順番に混ぜていくだけの簡単ケーキを作ってみました!バターを使わずにサラダ油使用なのでヘルシー♪なのにしっとりふんわり焼き上がります。あなたも卵白が余ってしまったら是非このケーキを焼いてみてください。簡単にできて美味しいですよ!!
レシピID : 543810 公開日 : 08/04/23 更新日 : 08/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
●ゆゆゆ●
1/3量を12cm丸型で焼きました。しっとり美味しいです♪
写真
ぴっぐみ
実はもう何回も作ってます。すごく美味しいです。

つくれぽ有難うございます♪リピしてもらえて嬉しい(^◇^)

写真
ゴマキちゃん
BP入れたのにふくらまず。なぜ?米粉で作りました。味はOKです。

つくれぽ有難う♪卵白の泡立て方と粉合わせに注意してみて下さい

写真
もぎゅもぎゅ♪
簡単でおいしかったです。またチャレンジします☆

つくれぽ有難うございます!気に入ってもらえて嬉しい(≧∀≦)