3色あんぱんの画像

Description

桜あん・うぐいすあん・栗あんで3色あんぱんを作りました♪手のひらサイズの可愛い3色パン。おやつに、朝食にいかがですか?

材料 (3色パン型5個分)

<パン生地>
200g
140g
きび砂糖
20g
3g
無塩バターor無塩マーガリン
20g
<フィリング>
75g
うぐいすあん
75g
75g
<仕上げ>
適量
うぐいす豆の甘納豆
5個
ひよこ豆の甘納豆
5個

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに材料をセットし、生地作りコーススタート。HB内で一次発酵50分。

  2. 2

    写真

    その間に、それぞれのあんを15g×5個に丸めておく。桜の花の塩漬けは塩抜きし、水気をふいておく。

  3. 3

    写真

    1の生地を15等分し、ベンチタイム15分。あんを包み、とじ目をしっかり閉じる。型にそれぞれ1種類ずつ入れ、桜あんには桜の花・うぐいすあんにはうぐいす豆・栗あんにはひよこ豆を目印にのせる。温かい場所で二次発酵40分。

  4. 4

    写真

    二次発酵後。型いっぱいに膨らんだら、刷毛で塗り玉をする。

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで、15分焼く。

  6. 6

    写真

    スクエア型で、ちぎりパン風に焼いても♪

コツ・ポイント

フィリングは何でも結構です.粒あん・こしあん・カスタード・ジャム・チョコクリーム・ピーナッツバターなどお好みでどうぞ!3色パン型がなければ、くっつけてそのまま焼いてもオッケーです♪スクエア型で焼いても可愛いですよ。プレゼントにもピッタリです☆各あんこは、クオカで購入しました。

このレシピの生い立ち

馬嶋屋菓子道具店で買った3色パン型。早く使ってみたくて、こんなパンを作ってみました。興味のある方は覗いてみてね♪ http://www.rakuten.co.jp/majimaya/709961/1833288/#1406439
パン生地は間門みかさんのリッチ生地を参考にしています。無塩バターがなかなか手に入らないのでケーキ用マーガリンを使いましたが、遜色なく美味しかったです♪
レシピID : 555222 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
obaka
おいしいレシピありがとう(^人^)またリピしたいです。(^O^)
写真
marintowa
あんこの他に黒ゴマあんを入れてみました。食べやすくていいですね!

黒ゴマあん、美味しそう♪こんがり焼き色ステキです^^

写真
かじぇさん
うぐいすパン作りました。次回は三色に挑戦します(*^_^*)

ふんわりして美味しそう♪是非三色作ってみてくださいね♪

写真
almls
栗あんぱん。焼きたてがとっても美味しかったです!

栗あんぱん~♪旬でいいですね♪とっても美味しそうです^^