ココットで炊く きれいな豆ごはんの画像

Description

グリーンピースを綺麗な色のままで、ご飯にグリーンピースの風味がうつって、しかも食感良く美味しく食べれる豆ごはんです。
是非お試しください。

材料 (2~3人分)

2合
20鞘以上(量はお好み)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    グリーンピースを鞘からとります。

  2. 2

    写真

    こんな感じです。

  3. 3

    写真

    塩茹でします。
    塩を加えた400ccの熱湯で30~40秒。

  4. 4

    写真

    といだお米を20分以上水に浸します。お米だけを炊飯器の内釜に移します。内釜の目盛りで2合分になるまでグリーンピースの茹で汁を注ぎいれます。そして全てをココットに移します。最初は強火。沸騰したら弱火で5分。火を止めて15分蒸らします。

  5. 5

    写真

    蒸らしが終了したらグリーンピースを加えます。

  6. 6

    写真

    グリーンピースとご飯をさーっと混ぜます。

コツ・ポイント

グリーンピースを塩茹でし、その茹で汁でご飯を炊くこと、そして、炊き上がったご飯にグリーンピースを混ぜること、この2点がきれいな豆ごはんをつくるポイントです。

このレシピの生い立ち

お義母さんの直伝です。
グリーンピースを生のまま炊飯器に入れて炊いてしまうと色が黄色っぽくなって、グリーンピースもぐでぐでになってしまいます。
この創り方だと、グリーンピースの風味がご飯にうつって、しかもグリーンピースがいい色で食感もいいです。
今では我が家の定番のつくり方になりました。
レシピID : 577912 公開日 : 08/05/26 更新日 : 08/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート