おつまみ風アスパラのガーリックマリネ

おつまみ風アスパラのガーリックマリネの画像

Description

あっという間の簡単おつまみレシピ。
野菜をあまり食べてくれない人でも、ガーリックマリネを当てに、お酒がすすみます。

材料

一束
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
お酢
大さじ2
塩・胡椒

作り方

  1. 1

    アスパラの下ごしらえ。
    根の方を1cm切り落とし、ピーラーで下部3分の1の皮をむく。
    食べやすい大きさに切りそろえる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれてから火をつけて、弱火でじーっくりキツネ色になるまで炒める。

  3. 3

    水気をよく切ったアスパラを投入して、火が通ったら、火を止めて、お酢をいれ、塩こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

お酢が好きな人はもう大さじ1足してよい・・・と言いたいところですが、私は大さじ2がベストだと思います。
アスパラの他に、ナスやブロッコリー、きのこもおいしいです。

このレシピの生い立ち

何かの本で見て、うろ覚えで家に帰って作ってみました。そのあとまた本を確認したら、少し違いました・・・。おいしいので結果オーライです☆
レシピID : 583489 公開日 : 08/06/02 更新日 : 08/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
しょりんけ
おいしくできました♡ありがとうございます♪(´∀`)

ありがとうございます!

写真
ガンモ・モチ
おいしくてワインがすすみ過ぎます!立派なアスパラで作ってみたい♪

ありがとうございます!ワインすすみますよね!

写真
ネコチャン
アスパラの新しい食べ方だー♡ご馳走さま(*^_^*)

ありがとうございます!色んなお野菜でアレンジできますよ!

写真
ubusuke
酢をいれ過ぎたかな…咳き込んでしまった 汗 リベンジだ!

ありがとうございます!またリベンジしてください!