ミキサー無くてもあっさりビシソワーズ*

このレシピには写真がありません

Description

『ミキサー無くてもあっさりポタージュ』の冷たいスープです。これからの時期にお勧めです!冷やす時間も短縮!!
じゃがいもといわず、かぼちゃやにんじん、蕪など何でも出来ます!

材料 (3~4人分)

@じゃが芋なら
中2個
@にんじんなら
中1本
@かぼちゃなら
1/2個
1/4~1/2個
コンソメ
小さじ1(キューブ1/2個)
塩・胡椒
適量
お好みでバター
適量
200cc

作り方

  1. 1

    じゃが芋やかぼちゃ、人参などを皮を剥き(種・わたを取って)適当な大きさに切り、玉葱はみじん切りにして一緒にレンジで柔らかくなるまで加熱します。

  2. 2

    1が柔らかくなったらコンソメ・塩・胡椒をいれ、余熱で馴染ませながら潰します。
    お好みでここでバターも加えて良く混ぜます。
    *コンソメがキューブの時は1で一緒に加熱して下さい。

  3. 3

    荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて良く冷やし、冷えたら冷たい牛乳を加えて良く混ぜます。最初は混ざりにくいですが、ちゃんと混ざるので続けて下さい*
    *速攻で冷やしたい時は冷凍庫に入れて下さい。(固まらせない程度に。)

  4. 4

    味を見て足りなければ塩・胡椒を、濃ければ牛乳を足して下さい。

    カップに入れてお好みでパセリなどを散らして出来上がりです!

コツ・ポイント

滑らかなポタージュが良い場合は玉葱は入れないで下さい。あと、しっかり潰して下さいね。私はゴロゴロっとした感じでも好きです。
基本的に滑らか~なビシソワーズではありませんので悪しからず。

野菜の味を楽しみたいときはコンソメが入れなくてもいいです。
食べるまでに時間がある場合や、残った時は下にとどってしまいますので、器に入れる前に(食べる前に)良く混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

ミキサー無くてもあっさりポタージュと同じです。
今はミキサーがあるので別の方法でも作りますが、この方が早く冷えるので時間が無い><と言う時には便利です。
レシピID : 596311 公開日 : 08/06/22 更新日 : 08/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KOBA99
じゃがいもで。具に歯応えが残り、それがまた良い感じです♪

暑い夏はビシソワーズですよね*ありがとうございます!