スイカ☆ケーキの画像

Description

見た目もお味も、スイカ~!なケーキを作ってみました♪3層に仕立てたあっさりさっぱりのケーキです。暑い季節、こんなおやつで元気に乗り切りましょう☆

材料 (15cm底取れ丸型1台分)

<抹茶スポンジ>
50g
10g
2個
グラニュー糖
60g
20g
<スイカババロア>
100g
○スイカシロップ(レシピID:602605
100g
10g
大さじ3
スイカの白い皮の甘煮(レシピID:602605
100g
<スイカゼリー>
スイカ果肉
150g
50cc
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    <準備>薄力粉はふるう。型は15cmの底取れ型と底が取れないものの両方を用意し、底と側面に紙を敷いておく。スイカ(種を除いたもの)はババロア用・ゼリー用それぞれミキサーあるいはフードププロセッサーにかけて果汁にしておく。

  2. 2

    <スポンジ>
    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、60℃の湯銭で温めながらハンドミキサーの強で泡立てる。湯銭から外し、さらに強2分。

  3. 3

    写真

    粉・バター(レンジでとかしたもの)をゴムベラでさっくり混ぜる。底の取れない型に流し、180℃の予熱したオーブンで23分前後焼く。焼けたら型から外して冷ましておく。

  4. 4

    <ババロア>
    ●は合わせてふやかしておく。○をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。白い皮の甘煮を刻んで混ぜる。●をレンジで20秒加熱して溶かしたものを加えて混ぜる。濾し器を通す。

  5. 5

    写真

    底取れ型に、スライスして厚みを均等にした3を敷く。その上から4を流し、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    <スイカゼリー>水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。小鍋にスイカ果汁を煮立て、火からおろす。ゼラチンを加え、溶かして冷ます。

  7. 7

    写真

    5の上から6をそ~っと流す。チョコチップを適量散らす。冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、更に上からチョコチップを散らす。

  8. 8

    写真

    断面はこんな感じ♪

コツ・ポイント

スポンジは天板で焼いても構いません。その場合は円形にカットして型に敷き詰めてください。抹茶スポンジが面倒なら、市販の抹茶カステラでもオッケーです!3つの工程があるので手間が掛かるように見えますが、作業は単純♪白い皮の甘煮は良いアクセントになるので、是非入れて欲しいです☆白い皮がもったいなくて捨てられなくなりますよ^^赤色が薄い場合は、微量の食紅を使ってください。よりスイカらしくなります。

このレシピの生い立ち

スイカレシピコンテスト用に考えました。ヨーグルトとスイカの風味がよく合う美味しいババロアになりました。スポンジとゼリーとの相性もいい!
レシピID : 603548 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
月島おじさん
友達の誕生日に作ってあげたら大好評でした。

忠実に作っていただき感激です☆すごく綺麗な層ですね♪

写真
x6o6x
すごいですこれ!思いつきに感動しました。美味しかったです(^^)

とても綺麗に作っていただきありがとうございました❤

写真
食ぱんラヴ
スイカの香りが爽やか! こんなに美しい赤いケーキ♪リピします!!

色味がとっても綺麗ですね♪是非また作ってください♪

写真
zanezane
スイカをもらったので作ってみました☆

忠実に再現していただき感激です☆可愛いれぽありがとう♪