ジューシー☆びわケーキの画像

Description

びわのコンポートを乗せたジューシーなケーキです。びわのコンポートがなければ、缶詰のパインや桃で代用してくださいね!

材料 (15cm型 )

100g
バター(マーガリン)
150g
砂糖
150g
Lサイズ 2個
びわのコンポート
適量
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】●の粉類をあわせて振るっておく。オーブンは180度に余熱しておく。バターを室温に戻しやわらかくしておく。(電子レンジで軽くチンしてもOK)

  2. 2

    室温に戻したバターに砂糖を加えよく混ぜる。卵をときほぐし2,3回にわけて入れそのつどよく混ぜる。

  3. 3

    2)にふるった粉類を入れざっくり混ぜる。型に出来上がった生地をいれ、上にびわのコンポートを乗せて180度に余熱したオーブンで約30分焼く。

  4. 4

    竹串などをさし、何もついてこなければ完成です~!仕上げに粉糖を振って召しあがれ♪

コツ・ポイント

びわのコンポートをパインや桃などの缶詰に変えてもOKです。焼き時間は各ご家庭のオーブンで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

大量にいただいたびわ消費のため、コンポートにしたびわをケーキにしました。
レシピID : 603699 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
Ogrmhr
簡単で、とても美味しかったです( ◍´꒳`◍ )ありがとうございました♪フィナンシェみたいで、パクパクいただきました。。♡
写真
twireb
外はサクッと中はふわっと美味しくできました。

つくれぽ感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡

写真
やまとmama
ホントにジューシーで美味しくいただきました♪( ´▽`)
写真
♪まるえ
リピリピリピ中〜!アーモンドでリッチな生地です^ ^