シナモン☆アイスクリームの画像

Description

一晩おいてもカチカチにならず、ふんわり美味しいアイスクリーム。シナモン味はあっさりめ。仕上げに少々ふるとシナモン感Up。

材料 (作りやすい量(たっぷり))

2個
200ml
グラニュー糖
大さじ6
シナモン
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル3つにグラニュー糖を大さじ2ずつ入れる。
    それぞれのボウルに、卵白、生クリーム、卵黄+シナモンを入れる。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで泡立てる。
    卵白→生クリーム→卵黄(ジャリジャリ感がなくなればOK)の順番で。泡だて器を洗わず済みます。

  3. 3

    写真

    卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、続けて卵白を加えて均一になるまで混ぜる。ハンドミキサー、ゴムベラどちらでもOK。

  4. 4

    ラップをして冷凍庫へ。だいたい3、4時間~で良い感じになります(途中のかき混ぜはしてもしなくても)。

  5. 5

    写真

    ■バニラ
    (ID:256291)

  6. 6

    写真

    ■チョコレート
    (ID:270409)

  7. 7

    写真

    ■黒胡椒
    (ID:256362)

コツ・ポイント

生クリームは動物性/植物性どちらでも(私は植物性)。

卵は新鮮なものを(美味しい卵をおすすめします)。非加熱のため、早めの消費をお願いします。

このレシピの生い立ち

以前赤坂のポール・ボキューズで食べたシナモンアイスが忘れられなくて。
レシピID : 249122 公開日 : 06/04/16 更新日 : 15/03/28

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
antkishi
美味しかったです。ありがとう!
写真
ハチ8コロ8
手作りでこのクオリティは驚きです!市販のアイスが買えなくなる~
写真
バビルサの牙
ふわふわで美味しいです。また作りたいと思います。

わぁ~寝る前にこのレポ罪です笑。ふわふわ感が伝わってくる~♡

写真
komugiko4
こちらもシナモンのいい香りでとても美味しかったです♡

こちらも作って下さり大感激!!つられて食べたくなりましたよ~