エノキの素焼きの画像

Description

ノンオイルでヘルシーな一品。エノキの香りと歯ごたえを楽しめます。軽いおつまみやお弁当の隙間埋めにどうぞ。

材料 (2~3人分)

1パック
醤油
少々
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    エノキは根元を切り落として房に分け、さっと洗う。

  2. 2

    写真

    油をひかないフライパンで中火でこんがりと焼く。

  3. 3

    お醤油をてれっ、一味唐辛子をふりふりしてどうぞ。

コツ・ポイント

むやみに動かすよりも焼きつけるような感じでこんがり香ばしく焼きあげます。出来れば穂先(っていうのかな)を広げるような感じで水分を飛ばしていきます(結構長いこと放置で大丈夫)。また、全体がカサッとするまで焼いてもまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

簡単でヘルシーなおつまみが欲しくて。
レシピID : 283633 公開日 : 06/09/21 更新日 : 15/08/07

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

362 (269人)
写真
なおミール
久しぶりにエノキの旨味を楽しみました❤️水分が少しだけ残る程度の焼き加減が美味しかったです♪
写真
もすろー
エノキの香り甘さと食感楽しめました😍次回もう少し焼いてみます♡
写真
パッシーユ
ノンオイルでヘルシー、素材の味がしっかり味わえて好きな一品です。
写真
saki1010
いつもお世話になってます